2009/01/13

ひざびさのお二人


EF2.8/20

zeissのコンテストにエントリーしてみた。
数年前なら撮影した写真全てがzeissだったのに、今じゃそれで撮影された画像もまばらになってしまっていることに気づく。
まぁ、デジタルになっちゃってからはcanonばかりでしばらくきたから無理もない。EOSにはマウントアダプターでdistagon4/18が装着出来るからしばらくは使い続けた。けど自動絞りに負けた。
ついに手持ちのcontaxは手放しZFマウントの新生zeissに手をのばした。
それで最近ぼちぼちT*を使った写真がまた増えてはきた。

昔ほどの感動はないけど、いいよMakro-Planar2/100とか。気に入ってる。
ただね、CPUついてないんだよな。このレンズ。
そんなわけでカメラ内表示に絞り連動させるのが少し面倒なの。
手動で何ミリの開放Fいくつって設定してあげないとダメなんだも。
現場仕事でじゃんじゃんレンズ交換しながら撮影するときなんかいちいち設定直せないって。そんなこちょこちょカメラいじってるんなら絵づくり考えろって。

フォクトレンダーのCPU付きを試してみた。これはいいよ。
cosina-zeissもはやくこーなってほしい。


本日千歳にてメニュー撮影を朝から夕方まで。
店長、またまたランチごちそうさまでした。
ありがとうございますです。

帰りにすんごい久しぶりに千歳の写真店に寄った。
こっちの顔と体型が変わっちゃって専務気づかないさ。だから名乗っちゃった。
元気そう。でもちょっと老けたね。

夜はカメラメーカー技術員のS氏と電話で話す。
転職してた。いろいろ話したいこといっぱいだから飲みの約束をした。
週末が楽しみだ。

最近ヒマだからね。年賀状にコメント書いてくれている人には連絡とってみている。
こういうことも、ヒマで精神的に安定していないとできないものなんだよな。