2026/06/17

6/17 SL用

SL2用に購入してよかったもの。

aliで取り寄せたef-L 接点なしアダプター。文句を言うなら装着がきつい。ただそんんなこと言ってらきりがないから気にしない。これまで接点付きのfotodioxを使ってきたんだけど、そもそsも接点なしのレンズにhが接点なしのアダプターがよく似合うって気づいた。これで、手持ちのRレンズに加えてC/Yが蘇るかも。(さっそくRレンズで小樽を撮ってみた)

失敗だったかもっていうもの。

viltorox の  EF-L pro マウントアダプター これ、持っているものとあんまりかわらなかった。良い点はcanon純正レンズはきちっとAF-Sで動く(これは自分がもとめたものではなかった。。。) 気に入らない点は、ZFレンズで4K撮影時に出る電源による収録不可。これはアダプター換えることで数分の違いこそあれ、まぁ、同じでした。残念。


2026/06/10

6/10

このところ毎月38度後半みたいな熱になやまされ、たいちょうはすぐれない。

ただ、いろいろ不安定だけど、なんとかやっている。これも数少なくなった周りの人のおかげだとおもう。

最近、動画の理解を深めることを試みている。例の ISOBE スクールもそうだし、カメラのハンドリングや、編集や、音のこととかまで。ノートとりながらいろいろ考えてみている。