2015/04/12

4/12 ねぐら立ち

3時半起床、4時動きだし。
4時15分、現地着。
ねぐら立ちを見る為に来た人たちであふれている。
こんなに早朝なのに、みんなすごい。
三脚立てられる沼側ポイントはほぼないね。
ほんとにみんなすごい。鳥たちはゆうがたとおなじに、きゅるる鳴き続けている。
あいつら夜どうし寝てないんじゃないかな。

鳴き声の音量があがり、
4:46
飛行機が飛び立つような風音とともに黒いおおきな群れが動き出す。
資料で見た通り、一斉に沼から離水。現実は音の迫力に圧倒される。
ぐぅぉーという羽音風音、きゅるる大勢の鳴き声は大合唱。そして鳥たちの群れは空中、すこしの間に小さな群れへまとまってゆき、やがてえさ場を目指しそれぞれ沼を後にして行った。
すごいー、雁群の迫力。

宿にもどって、朝ご飯と朝温泉。
月形の白鳥のねぐら立ちは8時半ころどんどん出かけて行ったな。
空を行く白鳥の編隊がまたうつくしい。

渡り鳥すごい。


札幌へ戻ってまずお借りしている車の洗車。昼から鳥撮影機材の整理月曜以降のロケ準備へ。一部機材の積み込み、スタンバイ、背景のアイロンがけ。
やることあるねぇ。
作品撮りもたいへんだけど、こちらはもっと重要なんだわ。