2009/07/09

7月9日


海洋実習船同行撮影三日目

3時半起床。
竿先につける鈴の音が気になって早く起きてしまった。
ところが、それは徹夜の指導学生がてにしている試験管がホルダーとのぶつかりで起きるすずしい音だった。本人らは疲れもたまり睡眠もとれず極限状態のようにふらふらしてる。「1時間くらい寝ます」と力なく言葉にして部屋に戻って行った。
5時からの観測には自主参加というに大勢の希望者で賑わった。魚釣り。
ふぐとカジカ数匹を釣獲成功。女の子も釣っていて大喜びだったし、マイロッドの二人はちゃんと掛けてて感心。腕いいな。

晴れ。

ラジオ体操が終わる頃、既に暖かく日差しも強い。
最終日だから後部甲板を見下ろして全員の記念写真を一枚。

天気はいいけど揺れはおおきくてね。ビニール袋を手に離さない学生もいたけど、自分も正直今朝は調子が良くなかった。30分ほど寝てから朝食に。はじめて残してしまった。厨房の方には申し訳ない。

小樽入港。帰ってきたというなんともいえない気持ちになる。
そして下船。
終わったんだな。2泊三日の海洋実習。