2008/01/05

おもうことなど


夕べは気分も悪く早くねたんだけど、おじちゃんのことが頭に浮かんでな。
寝際も妙な気分だったが、朝も5時から目がさめて脳内から抜けない。

盆暮れ正月に北見で会うといっつも楽しそうにしてるおっちゃんだった。
真っ黒に日焼けしてて、目がギョロってしてたなぁ。
魚釣りの自慢を聞かされる度に、いつかオレが抜かしてやろうなんてこっそり思っていた。
でも、もう会うことないんだなぁ。
母さんより若いからまだ60ちょいなんじゃないだろうか。
昨日のうちに帯広に駆けつけた親父に朝電話したら、もうこれから出棺だっていう。
今日の昼には骨だけになってちゃてるなんて。
あっけないもんだよ。
やはり知っている人がいなくなるのは悲しいものがある。
たしか6人兄妹なんだけど、一人欠けるのは今回が初めてだから、母さんたちはほんと寂しいんじゃないだろうかと思う。

これから一週間分のロケ準備をしながら新機材のセットもおおむね完了した。
細部の手直しはロケから戻ってからになりそう。
ちこっとバッチ処理させてみたけど、はえ〜。
やはりCPU4個ぶんの働きはこれからの仕事が早く終わりそうだ。

いつもならHBCなんだけどなぜか作業しながらSTVラジオを聞いていたら、すぎもとまさと氏の吾亦紅という歌が流れた。紅白でもやったらしく、その日実家では姪にテレビを奪われていたので見ていなかったのが悔やまれるほどいい歌だった。
長渕のおふくろの歌も泣けるが、これはヤバいなっていうくらいぐっとくる歌だっ。
いままで知らなかったとは....
なんだか、現実も、歌も悲しくて。
今日はホント泣けました。

明日は北海道を出るh氏の送別会、いや壮行会か。戻る気ないようなので送別会か。で、開催が突然決まったが本人の出席がはつきりしておらずただの飲みになりかねない。が、まぁいいだろう。だって明日参加のU氏ともえらく久しぶりだからね。

9時から事務所にでているがもう19時過ぎ。そろそろ帰ろう。


画像は、暮れにいただきました。ありがとうございます。
TS-E 90
canon 1Dsmk2
photoshop cs3