2017/08/06

8/5 Nuukusio National Park

これまでだって随分歩いてもう全身の疲れがひどいけれど最終日前日、
フィンランドの森というものを体験へ。
ヘルシンキからVRで1時間くらい、そこからバスに乗り換えヌークシオ。

Nuukusio National Park

エスポーでVRを降車、ローカルバスへ乗り換える。
持っているチケットでヌークシオにいけるかとかをインフォメーションのお姉さんに聞いたんだけど、あなたの手持ちはヘルシンキのみだからと別なチケットをすすめられる。
カードタイプのものか、片道ならリージョンチケットよ5ユーロね。みないなことを早口で教えてくれる。
が、こちらの英語できなさっぷりに、ゆっくりアドバイスに変わってきて、いやぁ親切だよなぁ。その後自販機でチケット買っていたらヌークシオマップを持ってきてくれたり。ありがとうフィンランドのおねんさん!

列車からバスに乗り換え、目的地が近づいてきたあたり、空が突然黒雲に覆われた。
雨だ。
けたたましいい降りだ。
カッパを着て、その先の雨に備えた。
ほどなくしてバスは降車予定のHukkalanpiについた。
森の入り口で屋根のない場所に放たれたところで、運良く雨は小降りになる。

とちゅう数台のクルマが徒歩の自分を抜かして行く。
2km先の駐車場にはそれなりに多くのクルマが訪れているが、渋滞のようなことにはなっていない。
そこから静かに遊歩道が始まった。