2017/08/18

8/18 フレスコ



今日は月例の千歳カフェ撮影。9時半前から搬入し10時撮影開始。今日はスタートラインからちょっと混線気味で少し押し気味に進行する。ただカット数がそんなに多くないので結果午後2時半少し回った位には目処がついた。
皆さん段取りが立ち会いや制作ありがとうございました。

千歳のANAクラウンプラザホテルへ立ち寄り展示作品のチェック。おお、作品支笏湖の真ん中あたりにちょっと爪で触っちゃったみたいな5-6センチの傷らしきものが。
ちょっと考え、手ぬぐいの端っこで擦ってみた。ん、少し消えていくようだ。綿棒の先くらいに布を小さくし少し力を入れて擦ってみたところ回復。
さすがフレスコ。
夕方事務所に戻り昨日今日のイメージデータを完成させる。途中現像や処理させている時間に何気なく思い出した夕張を撮影し制作している写真家のオリジナルプリント手に眺めていた。今どうしているのかななんて気になってウェブを検索してみると。。。
今年の6月に亡くなっていた。
風間健介さん。

さらに、フィラデルフィアで一緒にファイナリスト展示された今井宏さんも亡くなられていた事実今日知って驚くばかり。