2008/08/25

無題


24800+9800
kdn+cosina19-35


晴れだった。風が強かった。
夕べのデータ作成、キャノン保守、denon引き取りなど。

DENON iPod Dockを導入して、これからはステレオにつないだiPodをリモコンで操作出来るぜって浮かれてたのに、すぐに動かなくなってしまった。幸いサービスセンターが近所だったから持ち込んだら数日で電話が。
「故障確認しました、部品設定がないので製品交換とさせていただきましたのでお引き取りを... 」と丁寧に連絡が来ていた。行くと化粧箱入りの替わりの品物を渡されたけど、また買ったみたいで、うれしいんだけど、ゴミが増えて複雑な気分でもあった。でもまた開封を楽しめるからいいか。

おせち撮影はほんとに早い。これ百貨店対策ということで8月の撮影は毎年のこと。でも、これやって、この後マラソンやって、初秋にはあぁ今年もほぼ終わったなぁなんて感じる。今年もあとわずかってことだ。

朝のうちに残り少しなので安原製作所回顧録を読んだ。
クラッシックカメラには手を出していない自分だから安原一式カメラには正直興味はなかった。でも札幌市内の中古カメラ店店長に京セラの悲しい真実なんかが書いてあると聞かされたものだから興味をもった。

安原氏個人がカメラ開発から廃業まで道のりを振り返る間、かつて在籍した京セラ裏話が載っている。contaxユーザーとして楽しく、そして悲しくさせられた。
フィルムもフィルムカメラも無くなって悲しんでいるんじゃなくて、今与えられたデジタルの波に乗ってこそ撮影者として正しい判断であって、古いモノに固執して良いモノが出来ないのなら、新しいもので置き換えるという流れは間違いではないんだと教えられた。