2008/08/16
lightroom,planar
Planar 1.4/85 ZF 1Dsmk2
ここに二本のplanarがあって旧機種と見比べて新機種に期待を持てる点は、絞りの形が綺麗なことと鏡筒の内面が漆黒なこと。
contax用のzeissはどれも絞りがいびつで、絞り込む度に微妙に形が変化したりしていた。それとは比べものにならないくらいに今回の物は精度がいい。まぁ、これまでもさほど問題を感じたことはなかったけど。期待の二点目、レンズエレメントが収まっている内部の黒さは深くて反射なし。これはすぐに撮影結果に影響が出そうなスペックアップなんじゃないかとおもうけど、撮り比べはしていないから今後の楽しみ。
あと、外周が大きくなったおかげで銘の刻印がレンズ球面に向かなくなった。ここも余計な反射をなくそうとした変更箇所なのではないだろうか。でもそう書いておきながら疑問を感じるのはなぜ先端部分の内側までクロームメッキで仕上げたのだろうか。なぜだろう。 made in japanだけどそーとーいいレンズに仕上がってるとおもうんだよ。世界最高水準なんだろうきっと。
で、使ってみた。
ピントリングが逆回転というのは想像以上に間違えるものなんだ。これまでにニッコールをさわったのはアシスタントの時くらいで、自分の撮影となるとまるでなかった。
マニュアルフォーカスってレンズはカメラを構える前に被写体あたりまでおおよその撮影距離あたりに焦点操作しておくんだけど、ファインダーを覗くとぼけぼけ。まるで遠い。そこにがっかりしながらピント操作するとまたもや離れてゆく。たいへんだ。まったく反対のことばかりしてしまって時間がかかりすぎ。
これから早くなれなくちゃならない。
昨日の雨がひどかったもんだから、今日も釣りは見送った。
川も河口も濁ってそうだもんな。
で、午後はlightroomの勉強。現像方法の模索からスライドショウ、ウェブ配信までプリント以外を一通り。
インターフェイスのツールあたりに不満があるんだけど、いいソフトだよと改めておもう。
現像結果なんかは、他のソフトの方が良いとうい話も多いけど、すぱっと短時間で形に出来るのはphotoshopと並んでありがたいこと。
夕方、気分転換の散歩撮影と納品一カ所。
体調わるい。夕べそんなに飲んでないのに朝から頭痛がひどかった。たいしたことしていないのに全身に疲労感。それから久しぶりに背中も痛い。
なので、今夜は飲酒を控えてクリーンに寝ようとおもってる。いまのところ。
Planar1.4/85ZF 西線界隈’ 080816
Distagon 2.8/25ZF 1Dsmk2 iso1600 080709