2017/02/12

2/12 しらふじ

オンネトー入り口にあるパーキングスペースよりすうひゃくメートル山側にもパーキングエリアあったのが助かった。。
そこに駐車し、身支度をととのえ機材のチェック。
スノーシューも担いで、まずは国道沿いに行く。
白藤入り口は除雪されていないので、この行程は避けられない。
一キロほど。

林道に入った。
先行した人が一人いて、その足跡を利用させてもらった。
これがすごくたすかった。
一人の踏み後は体力の温存に有効だから。

白藤の滝、雪景。
や〜、真っ白な新雪に黄金色の着色がきれいだわ〜。
来てみてよかったぁ。

ジオグラフィカの記録を見ると4.8キロほどあるいてきたようだ。
いい汗かいたわ。。
足寄で遅めの昼飯は名物ラーメンあさの。
そして源泉掛け流しの透明な湯がたっぷりあふれだす町外れに建つ足寄温泉。
ここも最高に良い湯で、あしのばしてのびのびできて。
日差しのなかで入る風呂はまたいいもんだ。