2016/04/23

4/23  月光

午前三時、月の光に目が覚めた。
西に沈みかけた満月が、9階の客室のベッドを照らしていたんだ。
明るい月夜だ。
外をみると先の方の眼前に広がる網走湖を照らし、光が反射している。
起きよう。

水芭蕉の群生と満月を撮れないものだろうかと撮影に出かけた。
気温は一桁、0度近いのか寒さが辛い。
運良く、なんとかモノにできた。

網走湖のアウトレットには飛び立ったカモか雁の群れがゆっくりばがたきゆっくり旋回して海の方へむかってゆく。スロー再生しているようなほどなんだかゆっくりに感じる。
次の群れも同じことをする。
なんだろ。ここだけ上昇気流にでもなっているのだろうか。

ホテルへ戻って5時50分、現場入り。
6時開始。7時撤収。
みなさま早朝よりお疲れさまです!
で、沢山朝ご飯をいただき一時解散。

昼くらいにすべての依頼分を終え帰りは北見まわり。
相内〜留辺蘂、共立林道〜遠軽をはしる。
ここも沢山の労働力によって開通したルートなのだ。