2016/04/22

4/22 囚人がつくった道

浮島インターから一般道に入り北見峠をゆく。新道ではあるが、かつて明治に開削された中央道路ルートを辿ってみようという考え。
普段そこにある道路のありがたみなど考えることはないけど、ここの道は歴史を感じながら通行させていだだきたく思うところ。

サロマのトンネルはなぜあのような難工事になったのかなど考えながら、端野へ抜ける。

各駅逓に立ち寄り、鎖塚で手をあわせ網走に至った。


いまでは、神として祀られているのが救いか。


網走湖では海からの霧が川に沿って遡り流れ出しから天都山に覆い被さっていた。
風がとても冷たい。

13時30分約束30分前に、今日の仕事場北天の丘へ