2016/02/12

2/12 センサーのよごれ

ずいぶん前に札幌の写真家I氏が言っていたcanonセンサー清掃の件。
1D系の使用を廃して5D系のみにしてから数年がたつうちの事務所では、
カメラボディに清掃機能が搭載されているのが効果大なんだとおもうが、
ここ数年センサーのゴミが気になることもなく、作業依頼することなくすごしていた。
そんななか、I氏が札幌での作業が東京送りになってしまうので一週間かかるようになるって情報は入っていた。ただ、これ数年前の情報だけど。
最近続けて5の出番が多く、ちょっと気になるゴミがあることに気づいた。
一週間の作業を覚悟し数年ぶりにサービスセンターへ行くと、スタッフさんも仕組みもいろいろ変わっていて、なるほどーなんておもう。
そして、「いまお預かりしてお渡しが本日夕方になります!」って言う。
ちょっと拍子抜け。
一週間の納期ってのは過去のもので、最近はすぐに対応してくださっている模様。

サービスセンターが市内にあるありがたみを感じたな〜。