2015/09/09

9/9 サーモン!

6:15のJRに乗って8時の飛行機。
早いけど、10時ちょっとには忠類川。
2〜3年ぶりにやってきた〜。
今回は取材撮影だから、役場の方が案内してくださる。

報道のサインをつけ最深部へ車で移動。
入川してすぐにカラフトマスの影が。
お〜、いますね。

まずはMさんが釣らなくてはならないね。
役場のお二人が道具のセットをしてくださる。
対岸近くに見える魚の気配に一同ざわつきそれめがけてキャスト!

ある程度撮影して、自分もフライのセット。
セージの#8、9ftにシンクティップのラインをセット。
勝手なサーモンフライ風をセットして一発目、対岸の木を釣って早速フライロスト。
あ〜。
2本目のフライはややダウンクロスぎみにキャストし、メンディングしてフライ先行で川底近くへ。数投目にのった〜。
カラフトマスのきれいなメスだぁ。

5尾釣って、残りの撮影をすすめて、皆さんにお礼を言って中標津。

すっかり暗くなって夜標津へ戻り宿へ。
無色透明のアルカリ泉、きもちいいねー、楠のお湯。
ご飯も美味しくって、さいこうー。

今季初、ストーブ着火!
あたたかー。