2009/11/17

前を見て歩け、おれ


HCD4/28

午前3時36分に目が覚めそれから二時間、ある事が頭からはなれず眠れなかった。そのせいでぼぉ〜としていたのだろか、撮影場所への移動中Aさんと話しながらあるいていたら、ガン。目も頭も体もぐらっときた原因は漁業機械と衝突だった。ステンレス製装置のカドあたり、額が切れ流血だもの、悲しくって気分しんどい。

Kさん手当ありがとうございました〜

2日間の佐呂間撮影を無事終えた。今回は90%中判デジタルによる。撮影ブツは和食・フレンチ料理集合、各単品、イメージ、新施設、音楽家演奏風景など。

1.ストロボ撮影をキャプチャー

2.ISO800手持ち

3.長時間

4.中間リングによる接写

5.連写

1〜4は問題なし。5で途中トラブルが。

BUSYが消えなくなっちゃって、アクセスランプも消えない。電源OFFでも状況がかわらず。仕方なくバッテリを取り外しカードリーダー経由で急いでmacに取り込みを試みる。

最後の2コマほどが消失しているように思えたけど、それ以外は無事救出。その後のメディアフォーマットも問題なし。でもこれ、不良交換したのものとは別の600×トランセンドだったんで、どうも相性良くないのかもしれない。

高い機械には高価なメディアを、ということなのかも。


さて、料理撮影での皆の反応はというと、キャプチャー画像を見ていつもと違わないらしい満足の出来という声が聞こえ、こちらとしては一安心。センサーサイズが大きいとアパーチャーの感覚と絵の表現が違うから早くなれなくちゃならない。気をつけないと被写界深度が浅めになってる。

お昼の釜飯、朝晩のバイキングとビールご馳走になりありがとうございました支配人。

昨日Sさん今日Aさん、立ち会いご苦労さまでした。

あ〜、なんかまだズキズキしてる〜