2008/07/31

planar85/1.4 AE

古いレンズを取り出してみた。
Lens made in West Germany.
これ、スタジオに勤めて間もない1991年、トーキョーにいたH氏にお願いし探してもらって手に入れた夢にまでみたレンズ。たしか中古の綺麗なもので7万円台だったように記憶している。給料10万くらだったから大変な出費だったな。
どんな所へもこのレンズとともに仕事してきたけど、今じゃ絞りにアブラが出ちゃって明るい背景のときにフレアが発生する。こうなってしまった頃、もう一本MM japan Planar85/1.4を手に入れ現役を引退させて以来閉じこもりがちだったけど、思い出してひかりを通してみた。

いいんでない。

若い頃カメラバックの中にはdistagon25、planar50,85。この三本でほとんどの仕事がこなせた。と言うより高くて買い足せなかった。
当時京セラサービスには本当によくしてもらって、足りないレンズは東京から取り寄せまでして貸し出してもらったのが忘れられない。修理代替え機の手配をはじめ何から何までサポートしてくださったS氏にはとても助けてもらい感謝している。
徐々にレンズも充実してきた頃デジタルの波がどどっときて、あっけなくcontaxは幕を下ろした。楽しかったツァイスでの仕事もかなわなくなり、そこからの仕事はキヤノンに。EF Lensとcanonデジタルの威力は最強とも思ってきたけど、最近思うのは、撮ることへの情熱はzeissからもらっていたんじゃないかということ。

少し考え直して写真を楽しみたいなぁ。



はっぱのてぬぐい planar85/1.4CX 1Dsmk2