昼からは打合せとか仕入れとかで街なかに。
夕方事務所に戻る。

キャノンでは新製品発表会会場とは違うフロアの別室を用意してくださり感謝。そこでの話しは写真家のこれからするべきことやスチルカメラで撮る動画の可能性、写真賞への思いや体験談などなど濃くてね。たくさんの刺激をいただきました。
あっ、7D重量感あって質は5D2より上だな。ファインダーも精度いいし動画スタートスイッチの変更は当然の進化とも思えるけどよくやってくれたなっておもう。
24と60の記録コマ数ほか可能性がどんどん広がってきたんだ。
つばめ食堂でランチをご一緒し品川の改札でお別れ、自分とT氏は東銀座へ向かう。ここからが本題の機材デモンストレーション、6時半までお付き合い感謝ですTさん。
7時過ぎに同級生H氏と会いいっぱいやりに新橋へ。刺身のえらくうまい居酒屋にうれしいくなって速攻ビール二杯飲み干した。ビールもウマいんでないのっておもったらプレミアムモルツだったな。
12時まえに神田の宿に戻って気を失ったように眠った。
さてどちら方面に向かおうかおおよそ目的地をしぼり、自動車道を北上。時速90キロメートルくらいでちんたら走ると皆が抜かしていってくれるし燃費も良くなるんだなって。移動時間が多くかかるのを除けば安全だし運転の疲れが少ないのもいい。
約束なく義務なく結果も求められずにゆっくり走ってみると、どうも日々仕事と時間に追われてあせっている自分に気付く。
午後一時半、オホーツク宗谷に立つ。
二カ所目で魚影確認、20分後タスマニアンデビルにガツンとのった。夕方枝幸にてちっちゃなソイをいっぱい釣って帰路についた。
区間平均最高値15.1キロメートル
区間平均14.2キロメートル
走行距離774キロメートル
追記
帰りの道央道深川JCT手前でレガシィが不安定走行になったので緊急停車すると右後輪がバースト、べっちゃり潰れて痛々しいから即交換作業にはいる。夜の高速道路は交通量は少ないけどすっごく暗くてこわいんだね。三角表示を離れたところに設置して後続車にひかれないように注意しながらジャッキアップ。
いやJCTの直前でついていた。っていうのも照明があったし分岐進入路で幅員がひろがり路側体が本線から離れている。普通の場所で運転席側の作業は命がけなんだと知った。
対処後少し走った先は雨だったから現場で降られなかったのも助かった。
KDN