札幌は低い曇り空だったけど道東道に入ったあたりから夕張まではどしゃぶりの大雨。
お昼ご飯は占冠のお気に入りの食堂。
いつも醤油だから今日はキリバス共和国の海水塩を使った塩山菜ラーメンにしてみた。
650円、おいしかったっす。
結局十勝に入っても雨なもんだから、せっかく一時間くらい早めに出たのに釣りなどせず直行。
で、先方へ入る前に日記にしてみた。
240km 4時間の移動。

さてどちら方面に向かおうかおおよそ目的地をしぼり、自動車道を北上。時速90キロメートルくらいでちんたら走ると皆が抜かしていってくれるし燃費も良くなるんだなって。移動時間が多くかかるのを除けば安全だし運転の疲れが少ないのもいい。
約束なく義務なく結果も求められずにゆっくり走ってみると、どうも日々仕事と時間に追われてあせっている自分に気付く。
午後一時半、オホーツク宗谷に立つ。
二カ所目で魚影確認、20分後タスマニアンデビルにガツンとのった。夕方枝幸にてちっちゃなソイをいっぱい釣って帰路についた。
区間平均最高値15.1キロメートル
区間平均14.2キロメートル
走行距離774キロメートル
追記
帰りの道央道深川JCT手前でレガシィが不安定走行になったので緊急停車すると右後輪がバースト、べっちゃり潰れて痛々しいから即交換作業にはいる。夜の高速道路は交通量は少ないけどすっごく暗くてこわいんだね。三角表示を離れたところに設置して後続車にひかれないように注意しながらジャッキアップ。
いやJCTの直前でついていた。っていうのも照明があったし分岐進入路で幅員がひろがり路側体が本線から離れている。普通の場所で運転席側の作業は命がけなんだと知った。
対処後少し走った先は雨だったから現場で降られなかったのも助かった。
KDN
ただ今日も天気待ち。だからだろうか予報通り九時ころから晴れてきた。 たすかる。
1ヶ月のあいだ館内に楽器演奏に来ていると云う川崎のYさんと話した
。サロマ湖に穴をあけたときのこと、農家のカマボコの補助金と雪の溶かし方とか教えてもらって、代わりに河口口の荒々しさとワッカの湧水、カラマツエゾマツトドマツの違いを伝授。
北海道人は口が重いけどあなたは関西から下だねぇってほめられた。
屈 斜路湖畔へ移動してオーベルジュの外観や人物の撮影後、ばーちゃんがやってる食堂へ。元気でやってた。80歳だってさ。ヒザが悪い以外は元気だそうで。昭 和一桁生まれで11人兄弟、嫁に来た経緯、自分の勉強嫌いが下2人の子供は似たとか、たっぷりはなしてくれたね。ぴっと舌を出してハハハッて笑うのが印象 的。
趣味の編み物でつくったという洗い物用の編みダマを土産に持たせてくれ、茹で卵二個とご飯をサービスしてくれた。
屈斜路を出たのが14時半、釣りへの迷いがあって釧路経由して帰ったら札幌には22着。七時間半のロングドライブは全身に疲れを残してる。
港の潮流堤とキムアネップにそれぞれ二回、一本の樹、客室とここまで日中。そして支配人が望んでいる客室からのゆうひを撮影完了〜。
それにしても太陽と青空が出てくれて良かったわ。助かった。
ラメールの夕食を堪能して夜はソムリエが作るカクテルを贅沢な気分でいただいた。
もちろんひときわおいしかった。
S支配人にはすっかりお世話になりましたありがとうございます。話しもいろいろ勉強になったしおもしろかった。
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