2013/10/15

羅臼湖

朝は暗い雲が空いっぱいだったけど、昼前には明るくなってきた。
昨日ずいぶんがんばったので、今日はデータ整理などを中心の午前中の作業。
午後から羅臼湖をめざす。
知床峠でバスを待つが、こない。
時刻表を見ると10/14までの季節運行とかいてある。
昨日でおわってたんだ....。

でもこの地でそう時間がとれることもなかなかないので、羅臼湖入り口まで2.6kmあるく。
そこから長靴に履き替え山に入る。
ドロドロの道を進み、二の沼、三の沼。もうこのあたりで、疲れが。
四の沼、五の沼は水面が見える度ついにこれが羅臼湖かと。
しかし道はつづく。
寒風、強風に向かってなんとか目的の湖にたどり着いた。
湖面は波だち、強い風に雲が勢い良く流れてゆく。
こちらの体温もどんどん奪われる。
山上湖の厳しい環境を体感して、帰路に。
道道へ出たころにはすでに薄暗く、そのなか2.6キロを峠の駐車場まで上り坂。
そして闇があたりをつつみこむ。
遠く羅臼の海には漁り火が18浮かんでいる。
知床峠の駐車場についた時には真っ暗。
往復5時間歩きっぱなしで、全身疲労。
峠を北側へ下り、ホテルへ向かう。