2012/09/07

10万円

GRD4

荷物の受け取りと預かりモノの撮影を。
昼ごはんは久々新ふじ、おおもり。
またたべすぎてしまった。

修理依頼していたCFレンズアダプターの見積連絡をもらって未修理返却を決めたのは数日前、本日2625円お支払いし引き取ってきた。
だって修理代はなんだかんだ10万800円とかなんとか。もっと掛かることもあり掛からないこともあるというもの。これ、100ドルちょいで買ったものなのに修理代でそんなに高額は払いたくないよなぁ。
高い予想はしていたんだけどせいぜい5-6万。そこをはるかに上回っている見積に驚いてやめにしたの。

で、夜時間が少しとれたので、思い切ってばらしてみた。
ばらけない.....。
力を入れて再度試みる。なんどかやっているうちに少し兆しがでてきて、ついに。
途中ちいさな部品を二度飛ばし、探すのに一苦労。

結局外れてしまったレンズロックピンの支柱にやや細めではあるもののピンを代用。試行錯誤ののち本体に収まる。ネジ10本を戻しもとの姿になったけどH4本体はアダプターを認識するけどCFレンズを認識してくれない。
まえから問題のあったレンズ連動ピンの方がますますひねくれちゃってて、ロックピンよりずっと調整が大変。
しかしまぁなんとか直ったんで修理代10万円ういちゃって、らっきー。


先日の稚内では、HC210が負傷しちゃってフードはこんなことに


hasselblad
HC210
CF lens adapter