2011/03/21

おべんとう/phocus mobile 対策

本日午前からおしごと。
データのサーバアップとお知らせメールを担当者に送り、昼から50キロ走って春のおべんとう撮影。
ホテルの人たち4人も立ち会ってくれて少しキンチョウだったけど、和やかな雰囲気でたすかった。
コーヒー2杯もいただき、ごちそうさま!

帰りに実家に寄り、ストロボのリフレクターにアンブレラ用の穴あけを父に依頼。
一緒に手伝ってすぐに完成。
赤飯もいただき、父母ともにありがとうございました。

茶をいただき、ゆっくり戻って洗車して。
データもお客様の取引先さまへサーバ経由で納品完了し、20時半。

目がしょぼしょぼ。

あっ、phocus mobile が繋がらず....、残念。
なんでだろ〜なぁ。

それから、ブツ撮りに自由雲台使っちゃったんだけど、微調整が効かないもんだからあれはダメだ。
最低でもクイックセットだわ。


追記
phocus mobileがサーバを探せない時の対策として、前回のiPadの再起動に続き scratchpad 内のデータを少なくするということが考えられる。
たとえば、前回撮影データをそのままにせず、別フォルダーへ移動させておくなどの対策をする。