2010/12/29

最終締め


s-planar 5.6/120 h4d

この撮影レンズ、Vシリーズcタイプのマクロプラナー。久しぶりに引っ張り出してレンズ清掃をした。
これ、津田先生から譲り受け、flexbodyと組み合わせてずいぶん料理撮影とかがんばってもらったよなぁ、って。フィルム時代の終わりにうちの仕事を一番こなした中判レンズ。

そいつで写したのは最新設計フジノンHC210、メイドインジャパン。
この日本製が、いまのhasselblad純正。

日本のレンズじゃあとか、ドイツ製じゃなくっちゃなんていう話しは過去のものなのか。
いやいや、古い古いCレンズだってなかなかokだわ。



今日でお仕事的なものはおわりなので、締めの作業をさせていただく。
年内目標だったCS5、LM3のアップグレード版をそれぞれ用意。

あしたとあさってで終わりなんだなぁ、今年。
一年早っ。

外は雪、年末は荒れ模様の予報なんだけど、おせちの配送とか気になる。


APO-LANTER 90mm F3.5 1dsmk2
そして撮像部清掃の図。キャノンで一枚記録しといた。