2023/04/12

4/11 New Body GFX

captuer one は、21.14.0.では未対応だったので、最新は購入が必だが、購入せずに使える旧バージョン12.14.4.を探してアップした。photoshop、bridge、lightroomはサブスクなので、最新へバージョンアップ。これでgfx対応となった。

で、本体の問題のこと。

新品で購入したんだけど何年前のアダプターなのだろう。。Hレンズ用のgマウントアダプターはファームウェアが1.0という初期のものだった。1.0ではHTSに対応していなかったらしく、恐る恐るファームアップをするとエラーなし! 絞りの伝達についてハッセルのX1D2と同じ問題はあるものの、2社(実はライカsも同じなので3社)ともに問題を感じていない部分なのだろうか。では、こちらも気にせず、脳内絞り変換というスタイルに切り替え受け入れようと思う。そういえば1.7xのコンバーターを装着すると、元レンズのf値の2段増しになる。。。ギモン。

これでほぼ問題解決。

ただ、ipadとかで運用する自社アプリが、繋がらないし、時々繋がってもできることが望んでいることではないみたい。ipadではリアルタイムにプレビューできれば良いだけなのに、どうもそういうアプリではないらしい。これはcaptueroneでテザー撮影し、captuerpirotへ飛ばすのが求めているipadの活用法。まぁ、このへんはphocus2モバイルアプリへ移行したハッセルのことも残念であるので、なんともいえない。実データをipadへ飛ばす必要ってあるのですかね。。


さて、三角山は雪解け進んで、道中あとあ数日で積雪ゼロになると思う。エゾエンゴサクの開花、遠くでキツツキが突く音が。