2023/04/01

4/1 いまどき

 卒業へ向けて論じなくてはならない第一弾のレポート16000字相当の本文と21ページにわたる資料と文字原稿を仕上げたから喜び勇んで発送に出かけるが、、21時、本局といわれる郵便局の窓口は閉まっていた。人を窓口に立たせる夜の仕事はいつの頃からなのかとっくに終了しているみたい。これ、今時の常識なのか。。。

帰ってテレビをつけると、自動運転のバスや、スマホ連動の自転車の話題だし、2年後の高齢者は五人に1人が認知症と言っている。人はいらなくなる。高齢者は大切されているようで問題視されてる。間も無く俺もそちら側だから、他人事ではない。

テレビを消してインターネットのいつもの写真材料店をのぞくとページがリニューアルされる。ちょっと見ると販売に特化した今時のページになってしまっていて、そのお店のwebサイトから得られていた細かな情報はこれで無くなった。もう引き出せない。。さよなら。

そういやぁ最近のgoogle検索では、掘り出し情報はもう出てもこない。完全に締め出された。しかも、SEなんとかって仕組みを取得しているサイトのみ表示されてるけど、あれ、詐欺サイトだろ。あんなんで大丈夫なのか。。

さっきの高齢者の話から。中古のマンションでもって考えてるけど、あと何年階段を登れる自分がいるのか。でも賃貸だっていつまで払える? 高齢になると新規契約は難しいらしいし。もう先に希望や安らぎは無いのが、貧乏人に対する日本の政治家の考えなんだ。消えた年金は消えたまま問題になることもないし、世界大会の贈賄だってそんなもんとばかりに札幌もやるっていってるし。選挙見守り中ではあるナウではあるが。。

沖縄周辺は有事にどう島民を避難させるか検討を始めている。なのに北海道はロシアの横なのに誰も何も気にもしていない様子。大陸に向けて最新トマホーク配備。この国の領土とか言っている土地が狙われないと思っているのはどのくらいいるんだろう。ウクライナのことはすぐ隣の話なのに。

今日外務大臣が中国に出向いたのはいい。ほんとうにスパイ的な人間でなかったとしてアステラスの社員を助けることができるのか見守りたい。

もう中国に旅行とかも行けないかも。トランジットオンリーか。それすら危険なのかはわからない。。

トランプ起訴された。日本の場合起訴されると有罪確定99.9。

でもほとんどのこと、全てが今ひとつな感じ。ついてゆけないと思った時点で俺自身が世の中から抹殺される。さよならなんだ。もうすぐさよならなんだといわれる危機感ハンパない。

気分最悪。ひどいエープリールフール。