2023/02/23

2/22 New Boby


X1D II軽くて、薄くて、不思議な感覚のカメラだ。先日届いたので実践投入。

XHアダプター + HTS + HC80 これをテザー撮影し現場は進んだ。撮影データはその場で現像しながら進めたのでイメージの安全性自体は大丈夫。しかしハテナなところがいくつかある。。

1, テザーがUSB2.0。。時々3.0

2, EVFを覗くたびに、ひとつ前の撮影画像プレビュー。。。

3, EVFにグリッド見つからない。。。。

4, HTS使っているのにHTS使用データにならないけど撮影できてる。。。。。

5, HTSにつけたレンズの最大f値になっている。1.5xになっていない。。

6, HTSにつけたレンズのAFが稼働する。

7, Ipadへうまく転送されない。。

8, ipadへ転送される画像のタテヨコ回転が不安定。


しかし事務所に戻っていろいろ検証すると、テザリングしないケーブル多数。色々ケーブル変えて、組み合わせも色々試した。短いCtoCじゃないとUSB3.0にならない。そして時々PHOCUS強制終了。。これダメなんじゃないだろうか。購入店に相談すると、メーカーと話してほしいとのこと。。EVFについては設定で解決。ipad転送不具合はまるでわからない。

また明日考えよう。


それにしても質量の違い歴然。部品も少ないからだろうか、Hと比べると破格。