2017/07/29

7/29 JAL~Finnair Helsink

成田から出国し、Finnair074。エコノミーの座席はなかなか狭い。10時間以上のフライトなのにね。ただ、いろいろなところがmarimekkoなのはかわいいね。
着席したすぐに見つけたメニューは有料のみ、もしやこの先料金に含まれたミールサービスは無いのか。。って不安がよぎる。そこにアナウンス。
チキンかビーフを選べるらしい。ビールやワインもあるっていうんで、なんか一安心。。

10時間くらのフライトでヘルシンキ国際空港到着。ボーディングブリッジではなくバスでターミナルへ。
入国審査は根掘り葉掘り質問多いなぁ。最初はフェインランド語で話しかけらてたらしい、困ってたらおまえ英語は大丈夫かと。
英語も微妙だが、結果フィンランドの言葉よりは大丈夫だった。。
入国スタンプは予想通りフィニッシュページに押されていた。

バスで中央駅まで移動して、トラムに乗って突き出た島KATAJANOKKAへ。
今日から4泊お世話になるのはアパートメントホテルはふる〜い建築。
近くのスーパーに買い出しに出かけると、ハムやチーズが種類豊富ですっごく安い。alepa。
買い物ついでに散歩してアパート周辺を見て回る。
どうやら閑静な高級な住宅街みたいだ、このあたりは。古い重厚なアパートメントもたくさん建っているし、泊まるとこも手動鉄網扉のエレベータ付きのとっても歴史的建造物のような建物。ここらにこういった古い建築はいくらでもある。素晴らしいことd。