2017/01/21

1/21 石狩川河口

石狩灯台から石狩川河口までをスノーシューを使って歩いてきた。
集落を過ぎたあたりまでしか除雪されていないので、結構歩いて5キロほど。
堤防をしばらく行って、灯台を左に、さらに進むと、遊歩道に切り替わる。
遊歩道にも積雪はしているんだけど、そう深い雪ではないから歩きやすい。
その先に分岐があって石狩川に沿うラインと海岸を目指すラインに分かれる。右の石狩川ラインを選択。

北海道の巨大河川の河口は、なんというかどことなく浅そうで静かな波が岸から少し離れたところでざわざわしていて。
考えていた荒々しいところではなかった。

でもこうして北海道に暮らしていて見たことのないところっていうのはたくさんあるけど、石狩川河口もその一つだった。
いい体験。