2015/02/03

2/1 記帳のおくれ

昨日考えていた感じの一日ではなく...、
午後からものすっごい集中して経理のあれした。

いやぁ、がんばった。
けどやっと遅れを取り戻したにすぎない。

でもなんでこんな個人事業者が、国の代わりに、税務署の代行で自分の納税額を算出するために、これほどまでに時間を割かなくてはならないんだろって、そもそものところに疑問を感じた。
納税が国民の義務なのはわかるんだけど、そもそもこの算出の仕組みは役人が考えたんだろうから、イラッとする。

ただ、自分でやることで納税感覚が研ぎ澄まされるのはサラリーマンの方々にも時に話すことだから、やはり意味はあるんだけど。

とにかく、誕生日だった昨日の昼から22時までこんなことやってたんだから、自分自身にも反省だわ。


今日は小樽を歩いて撮るということを自主的に。
氷点下だし風も強めなせいだろうか、かなり疲れが。