2014/09/05

9/4 兼用三脚

頼まれごとの三脚選びに2時間もかかってしまった。
パナソニックG6をのせるためのもの。
ふつう動画とスチルは雲台が別なんだけど、一本で両方いけるのってあるのかもわからずYばしの売り場に行ってみた。
ずらっと並んだ三脚がメーカーごとに配置されて、どれも同じに見える。
3000円くらいから数十万円まで、ぴんきり。
たしかマンフロットに兼用雲台があったとおもい見てみると、数万円。
脚もいれるとなかなかお高い三脚セットになってしまう。
初心者には予算オーバー。

ベンロの1.2万くらいのビデオヘッドもかわいいサイズで格好良かったなぁ。
でも脚が高いし、スチル雲台は別に用意などなど....

よーく見てみると、二本のスリックの雲台にHDなんちゃらってノブのついているものを発見。これ見た目はスチル雲台なんだけどビデオのパーンやチルト向けに抵抗を変えられる補助機能がついている。
脚はそこそこしっかりしているし自重も重めなのでまぁ、このあたりか。
値札はセットで3万。これでもお高い.....。
下位機種も見つけた。
予算次第だけどこれでも2万弱。これは脚がへろいし高さもそんなに上がらない。

まぁ、なんかあたらしい勉強になったけど。
やはり高いものがいいんだなってあらためておもう。