2013/01/05

server

見積もりや受注伝票、アドレスや売掛帳など以前は.mac上においておきローカルにおいてあるコピーファイルを書き換えすると.mac側も更新されていた。
それがクラウドに進化してしまってicloudのディスクがこれまでように使えなくなってしまい、いままでローカルでの運用になっていた。

数日前に導入したFTPソフトがおもしろくって。
これサーバにおいてあるファイルをローカルに呼んで書き換えると更新しますかと訪ねてくれる。かしこい。
これだと伝票類のオリジナルはサーバ管理ができるし、自宅でも事務所でもロケ先であってもどこでも同じファイルにアクセス可能だし書き換え更新忘れもなさそう。
filezilla
freeソフトだけど、いまお気に入り。


そんな妄想が.....
macbookairに移行したファイルメーカープロが古すぎてうごかな〜い。まだまだ問題出てきそうでちょっと悲しい。