2013/01/03

macスタンバイ

OS10.8にしたとたん、これまでず〜と入れ続けて時に役立っていたアプリケーションがたくさん死んでいった。そう、起動しないんだわ。
悲しい......

新年のお仕事のため機材のスタンバイを始める。

それぞれのマシンに入れておくべきアプリケーションを整理。
使えなくなった古いoffice2004を2008へアップグレードすることでなんとかOKに。
2011版を買わずにすごせそ〜。

ATOKもどうしよーかなーってとこなんだけど、ことえりがあたまいい感じになってきたので、しばらくこれでいいかもっておもってる。

FTPソフトは今のFetch4.xが使用不可になったのでのライセンス購入も検討、しかし結果FileZillaでやってみることにした。
ダウンロードインストールしたところ環境設定セキュリティーがアップルと承認ソフト以外インストールしない設定になっていて最初拒否され、ちょっと驚いたね。
セッティングついでにサーバ内も整理して、細部のディレクトリへ直接アクセスできるように再設定してみたりして....。
慣れない作業は時間かかるなぁ。

photoshopはCS6とCS5をマシンにより使い分け。
premiereも5.5と6も同様に。
premereは旧バージョンでもうちのカメラは問題ないんだけど、photoshopはcamerarawのバージョンが悩ましい。そんなこともあってlightroomは旧製品のままアップせず。
それから認証オフを忘れないよう。












GH2  1.4/25