2008/12/18

川湯と道具のこと

北見から川湯へ移動。
美幌峠ルートで入ったら山頂付近は視界不良でほぼ何も見えず、たぶん雲の中なんだ。

川湯では仕事後お風呂を頂戴いたしまして、空腹がつらかったもののさっぱりした気分で空港へむかえました。ありがとうございます。

今回はキヤノンとベルボン。JTLという組み合わせで撮影してきた。
マンフロットカーボンの4ピースタイプを狙っているんだけど、今回改めてベルボンを使うとこの三脚も良くできてるなぁって思うんだよなぁ。
現場で思いついてローアングルで行こうって開脚したとき、センターポールはネジで1/3にできるってのは仕事が早くていい。マンフロットだとローアングル時はポールを別のモノに差し替えなければ微妙な上下は出来ない。差し替えるってことは雲台も付け替えカメラも装着し直しってことだから行程多い。
ってことは足はこのままで良いかなって。改めて雲台の方を考える方が良いのかも。現在使用のマンフロ3段に使ってるアクラテックはなかなかいいんだよ。あれにするといいんじゃないだろか。

JTLはモデリング暗くて、ここをなんとか出来ないものかなぁ。
軽いのがロケ向きでいいのは間違いないんだけど。