2024/08/08

8/8 sとsl leica判オリジナルフォーマットの検討

 s007が不安定になってまもなく動作しなくなったのが7月初め。そして現場へ久しぶりに持ち出しはじめたs006が数日後通電しなくなった。二台とも帰国していて、見積り二ヶ月、修理に8ヶ月とアナウンスされている。代わりとしてHasselbladのxを持ち出しているんだけど、外撮影でレンズチェンジのことを考えるとあまり現実的とは言えない。f氏に相談しslの検討を始めた。sl2sのハンドリングでちょっとだけ問題あるとするとleica photosアプリで画像プレビューする為にいまのs007より3操作ほど増えること。それ以外は、全てにおいて良さそう。f氏がいうのは、14ビットの色深度はミディアムフォーマットの16ビットと比べものにならないから満足できないのでは、と。自宅に持ち帰ったデータを眺めていると、んんん、そういうことか的な印象が感じられたものもある。だけど、S007より軽くて軽快、ハンドリングの違い歴然ですばらしいです。

もし導入するとして、レンズがないしバッテリーを複数用意しなくてはならない。それとテストできなかったハイスピードシンクロの具合などもある。