2024/06/20

6/20 バッテリーの更新 Vマウントタイプ




そうそう、VマウントとNP-Fの時代に入った私の機材のこと。

先日かかわらせていただいた動画のお仕事は短いカットを編集するものではなく1クリップ1分以上回しっぱなしで、現場に入ると機材の追加などできない2−3時間を充電機器でまわさなくてはならないもの。うちのBMPCCのLP-E6では刃が立たない。。

これまではAC電源を頼りに続けてきた動画の仕事だったけど、それをあてにできない場がやってきた。そこでついにVマウントバッテリーを視野に。正直カメラも入れ替えを迷った末、BMPCC4kで通すことに決断したので、LP-E6ではほぼ使い物にならない消費電力凄すぎるカメラにはACを除いた外部電源が必要と判断。

「99POWER」というMOMANをアマゾンで入手。USBーC65Wで充電可能で、D-TapとUSB-C、USBーAで給電できる。上位モデルはバッテリー残量が液晶で%表示のようだけど、こちらはボタンを押すとレベルインジケーターが点灯するので、機能的には十分だよね。

現場では、午前中からお昼にかけめいいっぱい作動したので、申し分なかった。新バッテリーに助けられました。

さて、これ、二つ購入したんだよね、グレーと黒を色違いで。そしたら一つは充電中に例のインジケーター点滅にて充電状況を知らせるのに、もう一方は無反応。どちらも充電は完了するのでまぁいいかと思っていたんだけど一応販売店へ問い合わせ。すると状況説明の動画を求められたものの、それを撮影しお見せしたらたら即日代替え品をご手配下さった。早い対応に驚くばかり。