2020/09/19

9/19 交通事故をみて


さっき、自転車と自動車の衝突交通事故をみて思ったことを。

現場は二車線の国道、信号待ちで数台が連なりはじめた。右側を走っていた自分は対向右折車がいたので前車との車間をひろめに空けて停車、左車線の車は対向右折車いるのにツメ気味に停車。そこにはコンビニがあって対向車線の車はコンビニ目当て。その車がゆっくり自分の前を横切り、左車線の車と車の狭い間を徐行で通過し始め路側帯に入ったあたり、停車車両の左側路側帯をそれなりの速度感で走り抜けてきた自転車が先の対向右折車の正面に近い左側面に衝突。

これ車の運転手さんに聞いたところあんたが100%悪いね。と言われたそうで、前方不注意により車の過失10に対し自転車の過失0だそうです。

自転車は車両ではないというようなこの判断はいつの時代のものですかね。。

警察ではこれまで通りの判断しかしないのですね。恐らく弱者保護の慣例判断だと思えるから残念でなりません。

車側の意見を言わせてもらうならば、自動車車体側部への衝突は自転車の前方不注意、左路側帯のすり抜けは禁止されている危険行為。さらにヘルメット未装着など自己防衛もされていない。これで、100%自動車が悪いと言う結論になってしまうのだから、自転車を運転する人のモラル向上はまだまだ期待出来ない。そう感じてとても残念なおもいになった。

大丈夫ですかと声をかけて現場に首を突っ込んでしまい後半自転車の運転手さんに逆ギレされるという、気分の悪さ。。こういう風になるならもう、余計なことは言いません、関わりません、無視します。そんな気になってしまう。まぁ、意見みたいなものは誰も求めていないのに、おそらく一言余計なんだな、オレ。



追記
映像を見ると自転車さんは、最初路側帯走行、そのあと歩道走行〜路側帯走行と、自由すぎる。ルールづくりを早急に願います。