2015/12/25

12/25 s-planarのこと

朝から暗く降っている。
今日からさむなるという。

掃除追い込み。
雑誌や冊子の掲載ページを切り出したりしてる。
単純作業は掃除よりツライもんだ。

昨日届いた美品は、
今では機能しなくなっていたレンズと入れ替えたもの。
T先生から譲っていただいたあのレンズもデジタルになって出番が減った。
Hシステム導入後はCFEを多用したというのもある。
そしてずいぶん時間が経過し、機能は正常ではなくなった。

おまえ使ってみてくれよ、と言って渡されたs-planar 120/5.6。
自分の師匠も持っていた同型。
ぬめっとした写りに色のり渋いのにこってりしてる。奥深いいい絵のでてくる玉なのさ。
手にずっしりした重量感が伝わり、なにか覚悟させられたのかもしれない。
hasselの...、zeissの、レンズをいただいたのは人生でこれ一回きり。
おまえめんこいからなって。確か言ってた。
うれしかったさぁ。

最終期フィルム時代の中判はhasselbladで撮っていたから、ほんとにウレシかった。
flexボディでアオリきかせ、このs-planarに中間リングつけアップを切り取ったなぁ。
稼いでくれたしなつかしい。

今回やってきたのは俺12歳ころのもの。
それが使用感ほぼないきれいなレンズ。
外観きれいでもレンズ駄目ってよくあるんだけど、これは光学系もすっきり抜けている。
新品は見たことがないけど、そのランクに限りなく近いかもしれない。

この年末、機材の調達は古いモノばかりだけど、もっとも美しい状態を保っている。
こうなると価値まで感じてしまい使うのがためらわれる。
目的を考えるとそれはそれは悩ましい。


朝から暗くって降っている...