2012/08/31

道具清掃

1Dsmk2
2/35ZE


いいだけ砂というか細かい砂利が風と共におそってくる撮影のあと、帰り前に宗谷にて撮影&キャストしちゃったもんだから全身疲労。そして抜海などのぞき、手塩あたりの原野を撮影したし、こたえてる。

レガシィも疲労困憊かどうかわからんけど砂まみれプラス大荒れ日本海の塩まみれなもので、あさからそれの洗い流しと車内砂とりにかかる。昼前後にはおそれていたカメラ清掃。
防塵対策されていないカメラって簡単に中に細かい砂の粒ははいりこんじゃうんだよ。うちのhasselblad-Hなんだけど、ファインダースクリーンのうえに砂がちりばめられてしまっていて。撮影現場の車内で気づいてがっかり。無残。
動き続けてくれたから助かったけど、壊れちゃったりするとまた数十万とか言ってくるからなぁ、気をつけにゃならんのさ。

で、画像見るのも怖かったし、カメラ見るのも怖かったってわけ。
実際にばらしてみるとブラックボックスのところにはほぼ砂は入り込んでいないもよう。なのでphaseも元気。
ファインダーとボディの間がいちばんやばかったってことのよう。

夜にはモデルを使ったCMとグラフィックメインビジュアルの打ち合わせ。本番迫ってきてきんちょ〜、おぉ〜!



H4X,HASSELBLAD,PHASEONE P25+