2012/04/03

4/2

撮影なしなので、mac内の掃除を。

持ち出し撮影用macbookproの中身が肥大化してて時折ゴミ箱に入れては捨てるということを続けてきたんだけど、中身をSSDに換えようなんて計画もそろそろすすめなくちゃならんし、思い切って使わぬソフトや、これなんだっけっていうデータを処分。
思い切ってどんどん捨ててみた。
そしたら、440GBくらい埋まってたディスクを50GBくらいまで縮小。
こんなに捨てて大丈夫かわからんがphocusとcaptureOne、あとadobeが数本動けば大丈夫なので検証しといた。
たぶんOK。
うちの事務所もきっとこんなふうにいらないモノでいっぱいなんだろうな。
そこはまたの機会に。

ハックしたGH2のデータを見てビットレートの上昇を確認。
確かに映像もなんだかしっとりしてきたから、これはいいんでないかい。
ハックして満足しててはだめかと思い、24P以外のモードも確認してみた。各モード共に倍くらいのビットレートで記録されている。
こりゃ書き込みの早いカードと大容量が必要になるな。
調子に乗ってGH1もハックしちゃった。
こちらはちびっとあがって22Mbpsくらいのとこに。
FHDで。
後は、englishのメニュー追加したりして。
面倒なこともおおいけど改造は楽しいねぇ〜