2015/05/19
5/19 湿原
やわらかくて甘いパンとコーヒーを買って自動車道を北へ。
今日は移動日なんだけど、せっかくだからukishimaへ寄ろうと考え早めに札幌を出た。
雨上がりの13時、すぐに道には雪に覆われているから林道入り口から歩くこと決断。
迷ったんだけどね。雪に覆われているのは一部だろうと予測したが、おもった通り林道はほぼ路面が出ていた
ひたすら登りの2km。途中でカッパの中に異変を感じ脱いでみると汗が吹き出し防寒に着用した上着がずぶ濡れになってしまっている。
気温は低いけれどこれは体温が奪われるから脱いで、カッパだけにした。
33分後、木道入り口になんとか到着。
久しぶりに来たなぁ。
この時点で15kg担いできて足はぐらぐらしてるし体力限界な気もしたんだけど、せっかくここまで来たしここからは小さなアップダウンだからなんとかなるかも。
ちょっと休んで水を飲み、再び歩みをすすめた。
ここから1.6 km。
この策は残雪がのこり、道の多くが雪。その上を歩くことになった。
雪が残っているせいか気温も低め。
記憶の中の小さなアップダウンは、大きなアップダウンでどちらかというとほとんど登り。ぬかるみも多くて足にこたえたけど、35分後ついに雪残る湿原に到着。
山上湖にもちろん人の気配なく、冷たい風が通り抜けていた。
今回は木道のほとんどを歩き、撮影を含め90分間この枯れた楽園を楽しんだ。
下りだけだから早いはずなのに往路より少し時間を要しくるまへ帰着。
全身疲労の感が少し怖かった。
夜は到着地サロマにて来期お料理の試食会へ参加させていただく。
立っているのがつらかったけど、散会後おおきな湯船で足を伸ばしたら疲れがぐっと引いていく感じは、ワッカの湯効果大だなぁ。