2008/09/29
大詰め
GRD2
天気待ち撮影を昨日のうちうにやっつけられてよかった〜。
おかけで今日は撮影なし。
でも画像修正しながら完成させて納品まで完了。
あやうかったけどなんとかOKもらえた。
9月はあと2日で終わっちゃう。
今日あたり判断してしまわないといけない案件ひとつを依頼してすっきりさせた。
そして日ハム地元試合の最終日は満員だったけどY隊長の働きで難なくチケットは入手出来ていた。勝利。めでたい。
撮影とか仕事のあとで小言を言わずに済むようにと、最近投げかけられて困ることにはなるべくその場でこちらの考えや希望をやんわり伝えるようにしている。言っても無駄とわかっていても一応相手に伝える。これで、こちらはかなり気分が楽になるから。
でも言い過ぎや求めすぎはこちらの品格(まぁ、そんなもの最初からないけど)が疑われるようで少し抑えようかとともおもい悩むところでもある。
2008/09/28
晴れて曇って、そして晴れて
2008/09/27
かえった日
GRD2
夕べは遅くまで飲んじゃって、今朝は残ってた感じのアルコール。
9時の朝食撮影をこなして、今回の撮影全て終了。
どうもどうもおつかれさまじゃった。つかれた。
11時にはレンタカーを返して11時半のスーパーとかちで帰札。車内での昼食は豚とろ寿司にした。十勝は豚だからね。車内販売のお姉さんに頼むとちっちゃな箱を手渡されたなぁ。900円もするから味は上々。
酢飯にシソと長芋を挟んで豚が巻き付いていた。
札幌駅から三誠ビルまでタクシーに乗ったらたった一回しか信号に捕まらず極めてスムーズに走ってきた。それをタクシーの運転手と共に喜び、事務所に帰って5日ぶりのメール&webチェック。郵便物の整理やら撮影データの処理など。
とかちの宴
zeiss distagon 2.8/25 ZF 1Dsmk2
帯広駅前のガーデンズホテルはシングル満室のおかげでダブルベットで広々。そのせいか飲みすぎたためか朝は逆さまになって目覚めた。
午後の撮影までさるべつでちょい釣りすると街中の流れにもかかわらず二、三投の間にレインボーがヒットし水面を割ってジャンプ。
十勝川温泉S常務には今年二度目。毎回露天風呂付きのお部屋に案内されご馳走にお酒、カラオケまで用意してくださるが、本日も同様手厚くお相手してくれた。ほんといつもありがたい。
常務とOさん、元J誌Yさんを交えての宴は午前1時半ころまで続き二人で芋焼酎一本をほぼ飲みきって、少々飲み過ぎたね。
昭和メドレーたのしかったぁ。
2008/09/25
2008/09/24
暴風雨のち晴れ
EF20/2.8
EF50/2.5
知床ウトロは朝から強い風雨。こんなひどい天気はこの夏初めての体験じゃないだろうか。
網走に近づいたころには雨もやみ風も弱まった。鱒浦の港を見に寄るとサケを何匹も洗う夫婦を発見。聞くと暗いうちから釣ったらしく、いつにない大漁なんだそう。すっごい嬉しそうに教えてくれた。
移動後まず「温」を目指した。11時半に準備中の札を無視して店に入ると既に三組6名がし〜んとして席についてる。同行のNさんとオレの二人分の蕎麦が出てきたのは12時8分ころだったか。まいる。時間かかりすぎ。
ひまな時じゃないとダメな店だ。そばつゆは不思議な辛さのあるものだった。今回はそば湯で楽しむ時間もなかったからもし次のチャンスがあったら是非ぐいっと飲んでみたい。
やや遅れた撮影先には担当者が不在。ほっとしながら撮影開始。小さな山の中腹に建つ宿の撮影はなかなかおもしろいインテリアで楽しかった。
夕方入りの北見の宿から時間変更の連絡あって。時間つぶしは網走港で。
40と30のドンコ、ちいさなガヤ、アブラコにブラーで遊んでもらった。
いや〜、気温が下がってねぇ、ほんと寒い。北見の店で防寒用にダウン購入。これで、このロケも安心して続けられる。その後20時から料理撮影。21時30分終了。晩ご飯を宿でいただき、担当者のMくんは札幌まで帰るという。お気を付けて。
おいらはいさばやで遅い時間まで店員と話し込んでしまい24時に大浴場。24時半には布団でバタンキュー。
昼には網走、夕方には北見へと移動。
2008/09/23
空路で一日目
cosina 19-35 KDN 空から見えた虹
テレビ番組の星座占いは11位とほぼ最下位だったから残念だけど、5日間泊まり歩く道東の旅は予定通り始った。
今朝のタクシー運転手は余裕のある人で会話も挨拶もよかったうえにメーターも早くに止めて支払いを少し安めにしてくれた。けれど北都交通が予定より25分も早く出発して不信感。でもね、その時間の便があったんだよね、調べたら。
丘珠から女満別までプロペラ機に乗って移動。
道中揺れがひどくてまいったけど空港に降りるとさらに想像以上の風が吹き荒れてた。
ウトロ入りが13時なんで、おにぎりかじって現場に入ると担当のN氏が「メシ行こうっ」と。で、熊の穴にてつきあいラーメン食す。撮影は2館のホテルを行ったり来たりしながら順調にすすんでなんとか18時ころに終了。
外の風は依然強く、夕食までの1時間にウトロ漁港に行くが飛ばされそうで断念。バイキング会場では日本酒流氷生を小さな瓶を一瓶かるくほろ酔い。一泊目、風なみ季。いい部屋でした。
ウトロで二軒撮影して今日はここまで。
2008/09/22
きんちょうぎみ
AT-X 3.5/17 1Dsmk2
8時ころから事務所に出てると、外で鈍い音が。
三階の窓から外を見下ろすと電車通りにナナメに突き出た状態で一台の車が停まっていて、その前方には自転車と動かない人が少し見える。
交通事故が起きてしまったらしい。
通勤時間帯だから通行人はいるんだけど、皆がちらりと目をやるだけで通り過ぎて行く。
自分だって何が出来るワケではないんだけど、下に降りてみた。
車の運転手は倒れた人に声をかけながら消防と警察に連絡をしている。なかなか冷静な行動に関心もするけど、路上の人は動かない。この時間の長く感じること。その後すぐに目を開いたから意識はあるらしい。
通行を妨げてしまっていた電車の運転手が駆け寄ってきた時に倒れた人も起き上がって路肩の歩道まで移動してくれた。
どうやら動けるらしい。よかった。
でも、その後もぐったりしてたけど後は救急車で駆けつけた消防隊員に任せた。手際がいい。
通り過ぎる人と、何も出来ない自分、どちらにもうんざりする。
なんかそんなことがあったせいか、どうも今日は一日気分がわるい。
午後からのメニュー撮影もそわそわしてて緊張してる感じだし、終日手にしびれというか震えがある感じで気持ち悪かった。
U氏が二台のプロペットを持ってきてくれた、そこから一機種に絞り決断。
また可能性が広がったから更に働かなくちゃならない。がんばろ。
千歳のTさんとも、これまで撮った写真の行方を考えたいとうい気持ちは同じと再確認。
なにか形にしたいなぁ。プラン考えようっと。
2008/09/21
2008/09/20
ねるでぐう
zeiss 1.4/85ZF D200
良い天気の土曜日なんだけど午前中は家で荷物待ち。
出かけに窓を閉めようとねずみ小屋のあたりに行くと、普段かならず後ろ足で立って緊張感たっぷりのもいもいなのに、べたぁ〜とはいつくばって日向でだらしなく寝てる。動かないから死んでしまったのかと思うような寝すがた。カゴをはずして写真をとおもったらゆっくりくるくるまわって今度はヨコになって寝直した。おもしろいなぁ。
でも目は閉じないんだ、こいつ。
で、何枚か写真におさめておいた。
午後も事務所仕事でほとんど室内に。
すっかり各社新製品が出そろっちゃって、なぜだかこちらもそわそわしてる。
EFマウントのzeissが三本発表になったのが一番まいってる点。
中でも21ミリは注目のレンズ。いつか手に入れたい。
2008/09/19
2008/09/18
2008/09/16
目は大切に
白目が真っ赤だったから。
中村記念病院に行ったのは学生時代から数十年ぶりの二度目。
対応は女医で説明はわかりやすかった。
充血ではなく出血ですねって言う。
出血ぅ、聞き捨てならない響き。
原因なく症状の出る人も多いらしく、処置もないという。
「結膜下出血」というものらしい。
自然回復あるのみ。自力で治せというものなんだなぁ、これ。
投薬も無くすぐに帰れて良かったけど、なんか物足りないばちあたりな思いが残った。
眼圧、血圧など問題なし、目に違う病気もないとういからこれでしばらく安心。
事務所でのブツ撮り、デパートへ出かけてカフェメニュー改訂のデザート撮影、終わって21時ころにブツの返却と納品。
そうそう、今日百貨店の撮影に行ったら担当者がついさっき転倒してデジカメ大破。ものすごい落ち込んでてかわいそうなくらい。
撮影後、再度お店に行ってカメラあげてきた。
contax。
もう使っていないやつだから、喜んでもらえるならカメラも本望だろうとおもって手放した。
朝早かったから、あぁ〜眠い。
TS-E2.8/90
2008/09/15
連休最終日
朝、ちょい早く事務所に出て夕べの撮影データを納品状態まで。
すっきりさせてから福住を目指す。
札幌から東豊線に乗ったらドーム行では初めて座ることが出来た
ドーム観戦、3−0で行けるかと思って、そろそろ帰る準備なんて思ってたのに9回表に逆転された。
まさか。
でもね、ドームで俺らが見る時に負けはない。ほとんど。
そんなわけかランナーが貯まってツーアウト、スレッジが打ってさよなら。
やっぱ勝利は気分がいいよ。
気分はいいけど体調はお約束のように悪い。
左白目が真っ赤になって三日目。ほんの少し回復してきた気もするのに、会う人みんなに「どうしたの、だいじょうぶ?」と言われる度にどんどん大丈夫じゃない気持ちになってくる。
やっぱ病院行きなんだろうか。
zeissからついにEFマウントが発表されてしまった。
こまる。
だってよ、Fマウントでそろえたんじゃよ、おれ。
ピントリング逆向きだし露出モードの制約もあるし、いろいろ完璧とは行かないんだよなZFは。それに耐えて行こうと決心したのに....
問題というか整理して考えよう。
全レンズEF対応はまだ数年かかるだろう。という事はFでしばらくzeissを楽しもうと思う。
今年から来年にかけて。
で、再来年からEF-zeiss導入というのがいいかもしれない。
2008/09/14
大会の翌日
2008/09/13
とんぼとか
F-elmarit16 DMR
事務所の入ってるビル壁に一匹のとんぼがくっついていて、あぁ秋なんだなぁって思ってた。
自動車道に乗って石狩平野を北へ走る。街を出たとたん無数のとんぼが飛び交っている。沢山いすぎて不幸にも何匹かはくるまにばちばちあたっちゃった。
稲もすっかりこがね色になり、おもっていた以上に季節は動いていた。
今日は広告写真家協会の大会が東川町で行われる。一人一本の酒と一品の食材を持参することがルールなので、酒は昨日のうちに最東の北の勝を仕入れておいた。
岩見沢から一般道のルートに乗ると長沼ジンギスカンの真っ赤なのぼりやカゴに山積みキノコが目に留まって食材も無事に仕入れられた。
25ZF D200
2008/09/12
ストロボとか
Uさんはいっつも元気な人で関心するんだよな。
で、今回ちょっといい話しも持って来てくれたので、ひとつ乗ることにした。
よろしくです。
モノブロック数台をスレーブする場合、ごくたまに発光しない状況に悩まされることがある。
光量が少ないとか、明るすぎるとか。これはシンクロコードを分配して繋ぐとかでクリア出来るとわかっていてもなかなか用意できないでいる。
光量調整はバランスがとれている状況で上げ下げとおもうと、一個一個に操作しに行かなくてはならず時間の無駄。トップが遠いところにあった時にはほとんどお手上げだったりする。
そんなことを解決に向けて、今年中になんとか。
例の無線LANには手こずってて、ちょっとあきらめたくなってきてる。
どうもうまく行かん。
まぁコードで繋げばいいんだもんね。
あぁ、どうしよう。
夕方空腹に耐えかねて外出。
ハンズ向こうのビルにあるびっくり亭まで歩いた。看板がこれまでものもから代わっていて、スープは鯛でしたって書いてある。ん〜、どうりでうまかったもんな。
穏やかな空気の札幌だった。もう日が暮れる。
2/100ZF D200
2008/09/11
地震
刷り上がり
夕べのアルコールが残った感じで目覚めた。少し飲み過ぎたな。
これを目にしたのは二度目。朝の放送で緊急地震速報が流れ、緊張が走った数分後札幌も揺れた。
ぐらんぐらんとけっこう長い揺れだった。
午前中からブツ撮りなどこなして午後遅めにとった昼ご飯はおにぎり一つ。
たりね〜、でも沢山食べると体調悪くなるから今日はこれでがまん。
今、北広同窓のN社長から電話あって、次の連休は店でイベントだっていう。
酒造会社や麦酒メーカーなどとの食のイベントをやるらしい。
みんながんばってるんだなぁ。
うまいモノあるから来いよって行ってくれてるんだけど、その日はあぁ、仕事と別なイベントが絡み合っているんだよな。
行ってみたいけど無理だろうとおもう。
1.4/50ZF D200
2008/09/09
2008/09/07
絞り連動
かつてFにドイのベローズを付けて特殊撮影専用に使っていたことがあって、アオリを効かせたブツ撮りなんかにいい組み合わせだったのが懐かしい。
時代は既にデジタルも何世代にも進化してしまって、少し前の機種も投げ売り価格となっちゃってる。
故にデモノも、綺麗で安いせいかすぐに買い手がついちゃうのが悲しい。
せっせと集めたzeissにになんとかFマウント純正のカメラを付けてやりたいという願いはついにかなった。
先程。
でも、開放測光で絞り連動となると気安くシャッターを押せず、まずは日記を書いちゃおうということにした。
あぁ、それじゃあ押してみるか。
一回目はファインダーを見ながら切るか。レンズを覗きこんで切るか悩ましいところだ。
2008/09/06
2008/09/04
かんづめ
晴天の阿寒だったようだけど、今日は朝から料理撮影。
なので、ホテルの三階客室でずずっ〜と続けていた。
当初、今日は夜中までという予定でいたのに午後七時には完了してみなが助かったんじゃないだろうか。
午前中には数カット進んであっという間にお昼に。
昼食は前にもいただいた特製の肉うどんを楽しみにしてたんだけど、今日は季節感たっぷりにサンマにイクラなどの定食にしてくれて用意されていた。またまた美味しかった! です。
重くなったおなかに耐えながら午後の撮影もおおむね順調。というより、快調。
そんな訳で予定より何時間も早くにメドがついた。
露天風呂ついててバードウォッチの準備もあるすてきな客室に今晩は泊まれる。483。このタイプの部屋は居心地いいんだよなぁ。明日は朝風呂で気分いいのは間違いないな。
2008/09/02
ジョン・メレンキャンプ
GRD2
道央道は音江PAの先で石狩川を渡る。ここから平野北端部の水田の広がりを見下ろすと一面は緑から黄色に変わっていてきれい。これから一気に黄金色なんだろうな。
ジョンメレンキャンプを聞きながらのドライブは久しぶり。乾いた歌声と切れのいいドラムは今もぐっとくる。アルバムbig daddy 、SCARECROWどっちも熱かった10代の思いを蘇らせてくれる。最近いろんなの聞きすぎてたのか考えも気持ちもぶれぎみだもんな。なんかスタイルだとか言っちゃって昔はこれしか聞いてなかったんだから、自分がずいぶん変わっちゃったんだなと、また気付かされちまった。
justice and independance85なんか貸しスタで練習したのが懐かしい。みんなはストーンズをやりたがってたのになんとかメレンキャンプの曲を入れてもらったっけ。
二時間半で白滝。晴れているけど風が強め。丸瀬布からの内陸部は曇天だったけどオホーツクに出るとまた青空が広がった。
撮影前に昼ご飯とおもって前にS氏に教えてもらった常呂のしゃべりたいに初めて入ったらなかなかいい雰囲気でないの。店内全体に木が使われていて椅子がオフホワイトのキャンバス地を張ったディレクターチェア。
アシスタント時代のスタジオにあったこのタイプの椅子を思い出す。よくウトウトしたっけな。
たぶん自分にとっての昔の憧れとか懐かしさがここにはあるんだろう。
サロマ撮影は想像以上にたくさんのカットで戸惑ったけどなんとか6時半には終え阿寒に移動した。
今晩の泊まり521ルーム。ここの温泉水は泉質が濃くなったと感じた。実際にはどうなんだろう。
GRD2
それから大きな動き
2008/09/01
マラソンの翌日
どうも運動不足なんだろうか。
こまった。日常あんなに体を動かすなんて考えられない。
昨夜遅くまでかけてマラソンデータは完成させたから、今日は残り少しとちょっと取材撮影、それから明日の準備など。
確か去年か一昨年は夜にデータ作って翌月曜は別件でハードな撮影か地方への移動かなんかだった記憶があるけど、今年は取材一件のちょい撮りぎみなので体にやさしいマラソン明けとなってる。
午後に行ったイタリアンのシェフは気さくな人で話しやすくて良かった。しかも美味しかった。高そうだけどいいかも。
そういえば一回前の取材先の...
まぁいいか。
決まりの少ない人物写真の依頼って少ないから、今回はわりと楽しい。
でも今日で終了。
明日からはまた旅に出て三泊四日で札幌に戻るスケジュール。途中カラフトマスとかサケとか見られるといいなぁ。
あぁもう21時過ぎ。あっという間に夜になっちゃったし明日も早いから帰ろうとおもう。