2008/06/18

岩魚と蕎麦と露天風呂



17日のこと。

事件後始めてやってきた。天気が良くてね、林道から見下ろした集落は以前と変わらない穏やかな様子でよかった。少し安心した。

いつからか林道終点まで行けなくなったから海に二番目に近いポイントから川に入った。
砂防二つ分登ってイワナとヤマメの小さめが相手してくれた。まぁまぁうれしい。

川歩き中、車のキー紛失という騒動もあったけど強い眼力で発見に至りセーフ。
スペアもあったから問題なしだったんだけど、聞いた瞬間は冷や汗もんだった。

瀬棚で海に注ぐ馬場川もちらりと。


北檜山で手打ち蕎麦ののぼり発見。
焼き肉屋のとーさんが昼は蕎麦を出していた。近所の温泉の話しやら川釣りの話やらで盛り上がりいいおじさんだった。
そばもよかった。

清掃協力金100円で入浴できる臼別温泉に入ったのは10年ぶりくらいかもしれない。
記憶のまま施設は維持されていてすごいなぁと。
国道から3.5キロの林道は長〜く感じたけど、緑に囲まれた源泉の露天風呂は最高に気分良くて、同時に疲れもとれた〜。客も我々だけだったから、はだかのまま大きな岩上で仰向けになり日光浴までやってみた。少し焼けたかも。

眠くてふらついていたんだけど、熊石方面に移動し貝取間。魚は少ないながら良型をドライでヒットにとても満足。

これで寝られる。

いつもの岩藤家でラーメン&チャーハンをたいらげ、18時に熊石漁港で全機能停止。