2008/09/02

ジョン・メレンキャンプ


GRD2

道央道は音江PAの先で石狩川を渡る。ここから平野北端部の水田の広がりを見下ろすと一面は緑から黄色に変わっていてきれい。これから一気に黄金色なんだろうな。

ジョンメレンキャンプを聞きながらのドライブは久しぶり。乾いた歌声と切れのいいドラムは今もぐっとくる。アルバムbig daddy 、SCARECROWどっちも熱かった10代の思いを蘇らせてくれる。最近いろんなの聞きすぎてたのか考えも気持ちもぶれぎみだもんな。なんかスタイルだとか言っちゃって昔はこれしか聞いてなかったんだから、自分がずいぶん変わっちゃったんだなと、また気付かされちまった。

justice and independance85なんか貸しスタで練習したのが懐かしい。みんなはストーンズをやりたがってたのになんとかメレンキャンプの曲を入れてもらったっけ。

二時間半で白滝。晴れているけど風が強め。丸瀬布からの内陸部は曇天だったけどオホーツクに出るとまた青空が広がった。

撮影前に昼ご飯とおもって前にS氏に教えてもらった常呂のしゃべりたいに初めて入ったらなかなかいい雰囲気でないの。店内全体に木が使われていて椅子がオフホワイトのキャンバス地を張ったディレクターチェア。
アシスタント時代のスタジオにあったこのタイプの椅子を思い出す。よくウトウトしたっけな。
たぶん自分にとっての昔の憧れとか懐かしさがここにはあるんだろう。

サロマ撮影は想像以上にたくさんのカットで戸惑ったけどなんとか6時半には終え阿寒に移動した。
今晩の泊まり521ルーム。ここの温泉水は泉質が濃くなったと感じた。実際にはどうなんだろう。


GRD2

それから大きな動き