2014/04/07

4/2

東京遠征 出発日
夕べのうちに用意した荷物を積み込み、車で新千歳へ。
10時20分発airdoに予定通り乗り込み昼に東京入り。

展示作品10点のうち1点は裏打ちせずに仕上げているので、
それを受け取りに西新橋のFLトクヤマさまへ、お伺いした。
社長はじめみなさんとご挨拶し、
奥の部屋にひろがったおよそ100角のプリントに初対面。

自分の写真がどんとテーブルにのり、
みんなでああだこうだ話するのは照れくさいもの。

日比谷公園の桜、美しかった。
千代田線に乗り、つぎは神宮前へ。

午後3時半、ついに原宿ギャラリー入り。
フレームマンさんが9枚の加工済みパネルをすでにお届けしてくれていた。
結わえてある紐をほどき、箱のふたをおそるおそる開ける。

あ〜、いいかんじだ。
絵はイメージ通りに再現され、加工の仕上がりもうつくしい。
満足いくものにできあがっている。
ここに至まで何人くらいかかわってくれただろう。
とにかく感謝。

ふたりで展示作業開始。

簡単にゆくかとおもっていたが、なかなか難航。
下駄のL時幅とフック幅が合わないので、木を削る作業からはじめる。
9枚、それぞれ二カ所に切り込みをいれてゆく。
床作業に汗あせ。

一度、すべて壁にかけてみる。
漆喰と中性紙の断面がやはり気になる。
暗い写真に黒い裏打ちなので、白い断面はいただけない。

すべてはずし、塗りの加工にかかる。
想定していたので事前に用意しておいた黒で慎重に塗りすすめる。

再度、すべて壁にかけてみる。

正方形のバックライトボックスへの展示はアクリルに挟み込みなので簡単なはずだった。
でも、ロール幅が98ないために調整したところがやはり問題になる。
コーディネターOKが出ない。もちろん、自分もokではない。
明日、透過しない黒テープで加工することにして作業は明日へ持ち越した。

午後7時までかかってなんとかかたちに。

夜は神田大越でちいさな前夜祭。
川海老の唐揚げさいこう!