2015/11/02

11/2  RAID10 ST4-TB

ドームさん欠品していたtoshiba4T入荷の案内をもらって、受け取りへ。
事務所に戻ってどきどきしながら4台目のディスクをセット。
ここからソフトでのRAID設定。
そう、今回入れたRAIDケースには本体にスイッチ類が無いんだわ。
ソフトで?macから設定させるものなんだ−。
ソフトを起動するとブラウザでコントロール。
英語版、なるほどー、知らんことばかり。

で、二台のディスクにストライピングながらもう一方の二台のディスクにストライピングしながらミラーリングしてくれている。人間が手動でやる芸じゃないからとっても優秀。
これで、はやい書き込みとともにバックアップが完成しているということになる。
すごいねー。
SOHO TANK ST4-TB
しかもインターフェイスが thunderbolt2!

ところで、一台壊れたときにどれが壊れたのかどうやって判断するんだろー。
これマニュアルに見あたらないから、じつはもっとも怖い。