2015/01/16

1/13 linate naples



今日も夜明け前からタクシーに乗りリナーテへ。9時台の便に乗りナポリへ
これまで散々おどかされ、スリ、置き引き、その他あらゆる危険が隣り合わせらしい地に降り立った。
タクシーを使って市内に入り、ハイウエイを降りたあたりから路上に秩序が無くなった。車バイク、人間全て思うままに行き来しているさまに驚く。えらいところに来ちゃったんじゃないですかぁ、とy氏。一同どっと笑ったものの改めて気を引き締めた場面だったと思う。

アーリーチェクインはできなかったから荷物をバッグヤードに預かってもらい、タクシーにて第一目的まの
ピザ屋へ。

ナポリ二回目のタクシーはさらに混沌たる世界に飛び込んでいく。前後左右ギリギリのスピードドライビング、道はどんどん狭くなる。車が人間を掻き分け、バイクが車と人間を掻き分けてゆく。

目的のピザ屋さんはみんな気のいい人ばかり。シェフを撮影していいかとの問いに、もちろんok,あなたも撮らせてに、一枚脱いで応えてくれた。窯や厨房まで撮影させてもらった。

その厨房に日本人の女の子がいた。聞くと数ヶ月前から修行中という。夕方には仕事が終わるということで、夕食をご一緒願いナポリ事情をたくさん聞かせてもらう。現地の声は参考になる。 

たっぷり街歩き、ドルチェ、スーパーなどなど調査。海辺や、葬儀などまで見てきた。

夜、星がいくつかの海辺のレストランにて夕食。
豪華!


0955 alitalia AZ7007
milan/linate
1110

naples/capodichino