2023/12/22

12/22 生物の進化

 太陽の塔。初めて観に行った時は内部公開については確か限定的であり、不可能であったと思う。今回WEBサイト上に予約画面があったので申し込んでおいた。決められた期日の時間前に来るようにとなっている。さらに注意事項を必ず読んで、それに従うことを約束した上で。とのこと。

内部は一階のみ撮影可。ところが上階は専用のスマホケースをレンタルすることで撮影可能であった。

内部は生命についてのことが知らされ、上階へ向かいほどに時代が今へ向かう仕組み。完成時は上まで登って腕から外に出て空中展示へ進んだという。

岡本太郎作品に近づく願いがやっと叶った。最初にあるスケッチの展示にもシビレマス。


遠回りして万博記念公園まで来たけど、ここから一度大阪中心部へ向かって乗り換え、初瀬へ。駅前にお店などなく、暗く寂しい夜道を二キロほど歩いた。予約しておいた大和屋さんの店の明かりが見えてきてホッとする。今回の奈良旅でお世話になるお宿は門前町の最上部付近にあった。