2024/05/26

5/26 ゼミ

 昨日は、大学院ゼミの発表日だったんだけど、なんと振り分けられ、発表は年2回になってしまった。なので、私のは次回7月と11月のみ。ここで、どこまで方向性を明確にできるのだろう。心配でしかない。。

2024/05/07

5/7 中国東方航空で新千歳

昨夜の激辛が、お尻に響いてしまって〜。一時、歩けないほどのイタミ。。 朝8時上海発の中国東方航空に乗ると、昼には新千歳着でした! 便利で速いし安かったー。

2024/05/06

5/6 四川麻辣の蛙鍋

午後良いうか夕方中国についた。往路の時のようにトランジットビザを無料で発給していただき、もう一度上海へ上陸。といっても明日朝早いので空港直結ホテル泊。便利でいいわ。晩御飯は同じビル内の四川麻辣の蛙鍋。もう、びっくり辛くて〜〜〜。ダメかと思ったけど、頑張って食べたヨネ!やばかった。思い出したけで頭から汗出るも。




2024/05/05

5/5 イタリア最終日

 ローマへ戻って、一世紀の橋へ。マーケットが行われているらしい。チンクエユーロということで一つ購入。旅の思い出に。

夕方、空港へ。最後に空港の食堂で食べたアンチョビの乗ったピザ美味かったなぁ。そしてイタリアビールともしばしお別れ。



2024/05/04

5/4 ボルタンスキーなど

ボローニャ

丘の上の教会 再び

ボルタンスキー

街歩き

手打ちパスタ と ティラミス 再び

西日の小さな小さな運河 













2024/05/03

5/3 フォトグラフィア・ヨーロピア2024 イン レッジョ・エミリア

 レッジョ・エミリア!

今回の最大の目的はレッジョエミリアで行われている写真祭「フォトグラフィア・ヨーロピア2024」へ行くこと。

ボローニャからローカル鉄道でレッジョ・エミリアへやってきた。





 


2024/05/02

5/2 釣りは諦めボローニャへ

 昨日より増して土砂降りのラ・スペイッツァの街を歩く。ほんとは港で釣りをする予定だったが、川が濁流になるほどの雨な上に、なかなか港にたどり着けない有様。あぁ、せっかくロッドを持参したけど今回は諦めます。なので街歩きして、ちっと焼き物のお皿を購入し、早めのランチをして街を後にした。そうそう、このランチはcafeがやっているお店でパスタなどおよそ半値の7〜9ユーロ。この価格帯のお店はファーストフード感が強く、出来合いのものを温めて提供してくれる感じのようだ。やはり15ユーロほどの店とはものが違った。そしてここから普通列車を乗り継いで4時間、ボローニャまで移動する。

2度目のボローニャ。前回はラヴェンナからミラノへ移動の途中に立ち寄って斜塔は去年まだ登れた。今回までの間に異変が起きて斜塔は入場禁止となってしまった。倒れませんように。



2024/05/01

5/1 ラ・スペイッツァからチンクエテッレ

朝7時すぎ、駅に併設された観光案内所はクローズしていて人気はない。

ホテルカッサダーネの朝ご飯は通りを挟んで階段を降りたところにあるカフェ『フェラーラ』。家族でれの先客が人組。好みのパンとカフェを選ぶと加えてフレッシュオレンジジュースがセットで出てきた。ラテン系のノリの店は、姉さんと男子の会話も弾んで楽しそうで、接客も同じテンションでしてくれているから朝の気分が心地いい。食事の量は正直物足りないけど、おそらく十分ではある。

あらためて8時20分くらに行くと店から溢れるほど人が。恐るべし世界遺産の入り口だと認識し、最後尾に並んで自分の番まで待った。欲しいチケットの種類を伝える。心配していたのはここラ・スペイッツァで購入するチケットがチンクエテッレとの往復も含まれているのかという点。これについて確認すると、含まれているというお返事!

身支度整えて、ジェノバ方面の列車へ乗り込んで数駅、エリア一番北の駅****で降りた。しかし雨。抜群な景色を眺めながらトレッキングするのが目的なのに。。雨。まぁこれも運命。

遊歩道が見つけられない。。

坂を登ったり降ったりしてやっとそれらしい道を見つけて、またその先も段階で。。すでに結構歩いてる。雨の中の遊歩道をゆく。数時間くらい進むと現れる村の可愛らしいこと。そこで、海の幸とパスタ! ボ、ボーノ!! まだ行程は先があるからワインはお預けに。

7時間20分、9.9km歩いて、ヘトヘト。。道中雨も時折ひどくて。カメラのファインダーが浸水してたけど、見ないふりしてたりして。。。

それにしても、街も雰囲気も、人の感じも、食事もワインも美味しくって、いいとこだったなぁ〜。いつかまた来れるだろうか。そんな時はこの村に宿泊するとより良さそうだ。宿は何軒か見かけたし。