2018/05/02

Uluru~ curtin springs ~ kings canyon, 2 May


今回の赤い大地へのロケはH4D-50に3つのレンズにハンディフラッシュをセットして持参。
Jetstarへの機内の持ち込み手荷物重量を越えた8.5キロくらい。macbookair、カメラやフラッシュリチウムバッテリーだなんだかんだでこれでもすごく少なくなっている、7kgに抑えるのは至難の業だよとぶつぶついいながらなんとかクリアしてここまで運んできた。
国立公園の入場券は3日有効、夕方から24時間×3日分なので滞在4日目の最終日ギリギリまで使える。

4/29 
周辺ロケハン。サンセット&uluru、赤の大地、砂漠と樹、砂と植物、フルムーンをキャプチャー。

5/1 
サンライズ前から撮影開始、今日も空は青一色。
昼から夕方にかけ。三脚カメラレンズそして水で9kgほどになった荷物と容赦なく照りつける陽射しが体力を奪う。
徒歩でUluru一周開始。
登山口で登る人々を横目にその地点からト歩き始め、ほどなく目的の一つ壁画がすぐに目の前にあらわれた。
この先は撮影禁止になるので、このあたり三脚につけたり外したり、

正直前半から辛かった。ぐるりまわりこんでひかげに入ったところでほつとした。今が秋へ向かう気候だったことにも救われた。
4時間。
サンセットはほどほどにエミューウォークアパートメントへ戻りリゾート内唯一のスーパーで買ったぶ厚いステーキを焼く、そいつにパスタと野菜を添えて。
バーからテイクアウェイしたビールと赤ワインは欠かせない。
からっからの大地で干上がった体にアルコールが効く。

5/2 
ボトルに詰めたコーヒー、フルーツとサンドウィッチを用意しユラーラからずいぶん遠いキングスキャニオンへ。今回のレンタカーを距離制限無しで借りた理由はこれ。

 curtin springs
リゾートを出て最初の小さくかわいいオアシス。ここは、お願いすると給油ポンプの南京錠を開けてくれるというシステム。解錠して会計案内してくれた娘がすごくキュート! 道中他に給油ポイントがないと大変なことになるのでここで満タンに。
支払いの為に建物に入ると赤い砂、塩湖の塩、草、牛の糞どれもからっからになっていてパックされている。これがカーティンスプリングスの土産と言うことらしい。
素朴で、土地柄が出ていてとてもいいアイテム。日差しを遮られた室内が涼しく快適だし、別棟のカフェ、外のかわいい鳥小屋、公衆電話やトイレ、シャワーもあって雰囲気満点。奥にはキャンプ場もあるらしい。いいところだ。

Grid, Creek
片道300km。途中一度だけ道を折れ二本のハイウェイしか走らない。
大陸というものを語る走行距離ではないのだけど、広さに感動する。
ところどころにある不思議なものと言ったら道路に設置された鉄のスリットGrid。水も橋もなくただ道路が横切っているくぼみはCreek。
今回借りた三菱ランサーがいい走りをするからロングドライブも問題無くハイウェイを走った。

kings canyon
5kmのコース。
一気に登るさいがもっとも辛い道だった、おそらく高度差150m。山の上まで行くとエマージェンシーポイントがあって無線とヘリポートが設置されている。
ここまで来てもうダメと言う人もいるのだろう。
夏の暑さを想像できないが、ここもやはり秋に向かう頃で本当に
よかった。途中断崖に近づいたりしながら岩の上を歩くなかなか危険なところ。
日本なら柵が張り巡らされていそうなところだが、危険だから近づくなっていうサインのみ。自己責任と言うことなんだ。
壮大な断崖が連なる。侵食の力というのはすごい。
およそ3時間のキャニオンウォークを終えたら、もうヘロヘロ。
陽射しと岩歩きの疲れはゴールの屋根付き休憩所で待っていた野鳥が癒してくれた。

kings creek station
ここで自分への糖分補給と車への給油を。コカコーラがうまい。汗をかき運動し熱く火照った全身にしみわたる。リゾートからここまでの行程300キロに二つしか給付ポイントはない。見つけたらまずは給油というのがアウトバックを走る上で鉄則とのことなので、もちろんランサーへも補給。

mount conner , salt lake
西日になって来た。
今日最後の陽射しが道路を挟んで北側の塩湖と南側マウントコナーを照らす。
ウルルやカタジュタに負けない壮大さを見せる山。あれもどうやら石らしいから不思議だ。そして足元の赤い砂はさらっさら。
ルックアウトのパーキングには一台の車が。彼らはここで今日泊まるのだろうか。。
4号線からMuluga Park Roadに入ってみる。
最高速度110の赤土未舗装ハイウェイ。ここを数キロ走り、コナーに少しだけ近づいてみた。砂煙を巻き上げ、アウトバックの気分を少しだけ体験。
自分らの今日の旅もそろそろ終わり、リゾートまで100kmほど。
もうあたりは暗くなって来た。







2018/05/01

5/1 Uluru


2018/04/29

4/29 Thayair BKK Tranjit SYD

新千歳の搭乗手続き時にVISAは持っているか。持っているなら見せてと言われた。
慎重なチェツクをするのは、VISAを持っていない客の入国は認められずその場合乗せてきた航空会社に客を返す義務が発生すると言う噂に現実味を感じる。

千歳に立派な国際線ターミナルができてから出国は初。
客も少なくコンパクトなのがいい。
一便目でバンコク、乗り継ぎ二便目で遅れなくオーストラリア着。

Yes Optus 国内通話付きプランsimを購入、40ドル。
これで半月滞在の通信手段は確保。
simショップでは接続方法の質問に対して、店員さんが設定までしてくれた。
優しい。
ドメスティックターミナルへの移動に無料のバスがあった。ネットで情報が見つからなかったが、Opasを購入しようと訪ねたコンビニのお姉さんが親切に教えてくれた。
みんな優しいし、Have a good day!  など声かけてくれる。

ドメスティックターミナルではjetstarの長〜い行列に並び、保安検査を通過したところで爆発物の任意検査を受けろと言う指示、焦る。
そして難関、レンタカーショップへ電話して搭乗便を知らせなくてはならない。。
もちろん英語で。
最初に電話に出た女性は俺の言葉にちんぷんかんぷん。お互い様だわ。
そしたら男性にチェンジし彼は俺の言うことを理解しようとしてくれる姿勢に意味が伝わった模様。ヨカッタァ。もうすぐつくよ。いい旅を!みたいな感じ。

シドニーを出て飛行機の窓から見える景色はなにもない大地にまもなく変わった。
その後赤い大地はひたすらつづき、時々真っ白い巨大な湖のような広がりがみえる。
塩湖か。
三時間のフライト、ここがYulala。
さらさらの赤い砂に囲まれた小さな平屋建ての空港ビル。
昨日の昼前に日本を出て、翌日の昼すぎuluruはすぐそこ。
Thriftyで日本のランサーをレンタル、旅は始まった。






2018/04/03

4/3 Raiec東京2018

明日から東京での作品グループ展参加。

http://rokkophotofestival.com/raiec_tokyo/

2018/03/03

パレルモからカターニャ

ムッシュの運転で今日はロングドライブ。
自動車道を一気に西から東へ、エトナ方面へ。
そして山麓の街でピスタチオに感動。
カターニャの菓子店では、マダムがかわいらしく感激。

素晴らし街がたくさん。


5Dmk4 / Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZE







2018/03/02

3/2 カタコンベ


パレルモのカタコンベにはたくさんのミイラが安置されていてみることができるという。
数時間いただいた休憩時間を使ってフル活動、ホテルから歩いてカタコンベへ出かけた。
ここをくぐり地下へ降りるとそこは。。

世界一美しいミイラロザリオに手を合わせたものの、180度どこを見てもミイラがこちらをじっと見ている。。。
みんな生きていたのだから、そう考えるとすごいところだ。

Zeiss Distagon T* 2/25 ZE


2018/03/01

3/1 シシリー

今日は歩きます。
そう宣告あってはじまったパレルモ散策は専門店と市場めぐりを主に。

ホテルからほど近いスィーツ店は風格を感じた。こちらのおみせはどこもサービスの人皆かんじいいから好感がもてる。


2018/02/27

2/27 パリ〜ミラノ〜ブレシア












シャルル・ド・ゴールですぐにトランジットでミラノリナーテに乗り継ぐ。

もう暗くなってやっとイタリア入り。
これからブレシアのホテルまで移動し、会食とミーティング。
ほぼ徹夜でここまでやってきてしまっていたから、体力辛い。。

フロントで1フロアだって言われているのにグランドフロアをうろちょろしちったし。。。


SIMは空港で購入できた。
Tre.it の20GBをiphoneへセット、しかしすんなり使えず苦労した。
wifi経由で設定方法を探ったので、hotelwifiあって助かったぁ。
要は、すでに入っていたOCNのプロファイルが邪魔してたんだわ。
解決してしまえばなんてことはない。


2018/02/26

2/26 イタリアへ


チーズの旅へ、数日間同行させていただく。
行きのairflanceはcaさんたちが愉快で
長く退屈な機内での時間を楽しく過ごせた。



2018/01/08

1/6、1/8 サンカクヤマ

冬の三角山。
正月はなかなかゴロゴロしてしまったので、
二連続で冬の三角山に初挑戦。
1日目は夕暮近くの降雪の中。
二日目は早朝。朝の時間帯にもかかわらず気温高めで汗すごい。
防寒しすぎも問題なんだなぁ。

初日の雪の美しさは二度目に歩いて気づく。
やはり振り立ての雪は美しかったのだ。。。
気づいたときにはもう遅い。





2017/12/10

12/10 フォローアップ

フォローアップミーティング。
今日は神戸から杉山氏来札、すごいセミナーになった。
というのも、なかなかコアな話が連続で。


2017/12/09

12/9 やどりぎ

宿り木に実がついてる。
すこしまえに気づいて、今日採取にでかけた。
マイナス9度。
新雪がうつくしいなか、脚立をかついであるく。

2017/12/08

12/8 IG6

札幌の道路はツルツル。危険。。
そろそろかと思って10月にお願いしていた冬タイヤに交換してきた。
数日前に電話してもごもご言っていると、レヴォーグの方ですねと。
そうそう。
スバらしいわかっていらっしゃるタイヤガーデンさん。

ヨコハマの新作 IG6




いい感じだから、引き続き安全運転で行こう。

2017/12/06

12/6 移動時間/インフルエンザワクチン

 9時半の千歳だから7時半に出た。
高速は渋滞が始まっている案内が出たので、北インターはやめ北郷を目指した。
道路はツルツル。
市内を出る道なのにところどころ下道も混んでいる。
自動車道に乗れてゆっくり行ったら結構9時半近い到着だった。
冬は2時間なんだな。
夏の倍。。

昨日行きつけの診療所で打ったワクチン、どうやら本当に
不足しているらしく、「会社での摂取は断念しました」と言うことを聞かされた。
「苫小牧中どこもありませんでした。。」そんな具合。
俺の行きつけはすいているから、オススメです。
椿診療所。


2017/12/05

12/5 ワクチン

そうだ、ワクチン打ってこよう。
って、近所の診療所へ。

待ちもいなくて、すぐに呼ばれる。
先生久しぶり、そして8分ほどで支払いまで完了。



2017/12/04

12/4 落選の知らせ

なかなかうまくいかないもので、
実力も基盤もないわけだからもちろんそうなのだろうけど。
辛いね。落選のしらせは。
たったいま一通どどいた。。

しかし、月初めにオーストラリアからとどいた合格通知は、
自分以外の人も気にかけてくれている。
これにはなんだかうれしくなる。
けさは英語でチャットみたいになっちゃって。。
英語。。。
これも難題だわ。
テクノロジーにたよると自分で努力しなくなるもの。。。

うまく運ぶだろうか。



2017/12/03

12/3 藤戸竹喜の世界展

藤戸竹喜の世界展をみてきた。
阿寒のお宿での作品集制作にかかわらせていただいたときに随分沢山向き合わせてもらい撮影した作品たちの一部も展示されている。
ここでは触れることも許されない、不思議な気分。
展示最後のオオカミの物語、泣けた。

2017/10/29

10/29

S社..さんを新千歳へお送りし、札幌へもどる。
新規開店されるスィーツ店のメインイメージ撮影。


2017/10/28

10/28 甘露の森

久しぶりの甘露の森。

2017/10/23

10/23

雪になった。
昼以降は雨。
しかもなかなかいい降り。
寒いし濡れるし。
ひどい天気。

8月のお礼を、やっとEMSにて発送。
矢継ぎ早に、外国のレビューを受けるための作品、資料まとめにあくせく。
21時帰宅。

なんとかつじつまが合ってきたかもしれない。
あとは作品も。