2015/03/31

3/31 温泉

阿寒2日目。
座談会を午前中から午後1まで。
そこから木彫の撮影にかかって、夕方4時くらいだろうか。
一段落。
これで今回のミッションは終了なんだけど、疲れもひどいからこのまま泊まらせていただいた。
めずらしく夕方の温泉など。
ずっ〜と部屋の風呂にお湯ためてはいっていたから、大浴場はきもちいいね。
それも温泉だし。



3/30 トップインタビュー

7時に出ると11半には阿寒入り。
機材おろしてロケハンしおわったところで現場変更のれんらくー。

なんとか社長宅でのインタビュー撮影おわって外に出たら、青空に半分ちょっとの月がぬけよかった。穏やかで近い春の陽気をかんじる。

移動して別カット、ほかいろろいろ撮影したらすっかり夜。
なんだかつかれちゃって....、バタンキュ〜。



2015/03/29

3/29 積み込む

映画だろうか、電源車〜ロケバス〜大量機材。
人も大勢、道路占拠。うぉ〜、大掛かりすぎるんじゃ。
この規模でロケ現場移動して行くのって、一日何百万くらいの予算なんだろ〜。
すごいなぁ。
近所の歴史的建造物での本日の撮影ね。

こちらは、明日からの機材準備であの人たちとは大違いのゆるめ。
1200ws+3灯 640ws×3 カメラ3セット。
これ以外にスタンドはロール背景など用意したらレヴォーグ満載だわ。
これ、一人で積んで、おろして、セットして撮影に使い、バラして移動して、またセットして撮影して...、積み込んで帰ってくるんだから、すごいよね。3人位で進めたい撮影だわ。

ほか、いろいろ決めておかなくてはならぬこと山積みの日曜日。
18時すぎてやっと見えてきた。


見えてきたところで、一年前から何も締め作業をしていなかったものにとりかかる。
今頃撮影内容を書き出して、撮影したものや時間の確認したり。
ま〜、そのときにやってないからだけど、効率の悪い仕事っぷりに自分がいやになる。

あ〜明日も早いし、21時くらいには帰りたいなぁ。


2015/03/28

3/28 JAF


2.5Lターボ付きアウトバックがスバルへ帰って行った。
速かった。けどバッテリーが...。
一日乗らないだけで動かなくなこと二度。
助けに来てくれたJAFのお兄さんに聞くと、漏電はないらしい。
今日はドアロックすら解除されない。
開けたらなりそうな警報も鳴らず、いろいろ大きな騒ぎになることなく処理できた。
たすかったです。
でもなんだろ〜。

危険?を察して違う代車に入れ替える為、新札幌からわざわざMさんが来てくれた。
ありがとう、これでしばらく安心です。
綺麗な車だから神経つかうのいやだけど、レギュラー仕様だから安心して乗っちゃえる!

Airのセッティング。
作品関連作業。
提案資料づくり。
そのたもろもろ。

それにしても2週続けてJAFさんにお世話になってしまった。
#8193コールしたら電話の向こうのお姉さんに長年ありがとうって毎回言われるし、まっいいか。


2015/03/27

3/27

昨日までのデータをイメージ化したので、速攻サーバアップ。
納品完了ぉ〜。

昼はお誘いいただき凡の風。
なんか綺麗でおいしい塩ラーメン。

作品関連の仕事をやりながら、airのOS入れ直しなどなど。

なんだろ、頭痛がひどいな。

2015/03/26

3/26 シューティングテザーバック

ホームセンターで見つけ新しく用意した、airテザー撮影用の使うバッグ。
黒地なんだけど、ストラップや持ち手がオレンジだったのがいまいちではあるが、
使いごこちが最高。いまのところ。
わりと深いから、最下部にACポータブル電源。macのACアダプターなどが入り、その上に緩衝材、そしてair。
ちょい移動ならairの上に小物を仮収納して次の撮影場所へ運べるし。
電源強化されてるもんだから半日使用なら電源は十分保った。
ストラップもついているから移動の多い撮影でも肩にかけてテザーできるな、これ重宝しそう!
タイトルから想像するかっこ良さかないけど、1000円ちょっとのなかなかいいチョイスだよ。

いやぁ〜、木彫と向き合う二日間。
今回もたましいを少し吸い取られたって感じなくらい疲労しとる。
全身にきてる。階段では膝のいやぁなイタミもあるし。
そして阿寒から戻った。4.5時間くらいだろうか。

機材整理と、修理。
データのバックアップまで完了したので、今日はこのへんで終わろうかとおもってる。
21時過ぎたし。


2015/03/25

3/25 ゆきみち

南区から支笏湖線に入って半分くらい走ったところから突然雪国へ路面は圧雪。
湖畔もすっかる冬の装い。
ここでの撮影開始が遅くなったものの、副支配人自らサポートしてくださったおかげで、おもいのほか順調。午後3時50分には支笏湖を出発。
千歳から高速道に乗り道東自動車道を一気に東へ。
そう、さっきの湖畔を出たところからところどころ濡れている路面だったけど、
最初の峠越えあたりで雪の気配。そして足寄のオンネトーあたりからまたまた冬景色。
完全圧雪の峠越え。
そして阿寒までずっとまっしろ。
完全に冬に戻ってきたかんじでちょっとたのしいくらい。
道中まっちろ冬毛のウサギも見られたし。
outback走りやすかった。

台湾に写真かざってもらえそう。
ロケから戻ったら写真選びをしなくちゃ。

2015/03/24

3/24 発送

上海からなんとかnotebookが到着した。
中身は問題なく本物のよう。

現場でnotePCをうまい具合に使う方法、考えてみた。
現場作業のツールboxを利用してみることにした。
深さもあるから、重さに耐えられるようならポータブル電源も入れられる。
後は配線をうまく繋げられればokだな。

今朝までにまとめた写真作品、ゆうパックで旅立つ。
よろしくお願いいたしまする。

そして明日からの撮影に備え機材の積み込み完了!


本日サーバに障害発生し、5時間ほどメール不通、web表示されず...。
そーいうこともあるんだなぁ。
この間に来たメールはリターンされたしまっていたらしい。
困るなぁ。

2015/03/23

3/23 小樽

今朝のエンジン始動はキンチョウしたね。
動かなかったら寂しいじゃん。
でも、無事一発で始動。
気のせいかもしれないけれど、ややかよわいセルの回り方。

小樽。
晴れ。
商品撮影をお昼から夕方まで。

夜、事務所にて作品に関すること、お打ち合わせさせていただいた。
ご足労いただき感謝です。

さらに夜、本日のデータをイメージ化したよってメールしたら、これからピックアップすって電話が。
はたらくねー、みんな。
oさんおつかれさまです!

さらに遅い時間、今週の予定にしていただきたい件、電話打ち合わせ。
sさん、よろしくです。

あ〜、そろそろ22時だ〜。


いまの機種でもおこるE社の用紙送りに関する疑問....

3/22 バッテリーあがる

いや〜、約束のない日で良かったぁ。
駐車場から車出そうとエンジン始動ボタンしたら、少しセル回って止まっちゃう。
パネル内ライトとかちかちかちかって点滅するし....。
jafさんに出動要請したら35分で到着。
頼もしい。
やはりバッテリーあがっちゃっていた模様で、電源つないでもらったら即始動。

その後車内点検するも、点灯しているランプなない模様。
謎がふかまる。


2015/03/22

3/21  from上海、か。

事務所に出てきたらシャッターが閉まっている。
あれ、今日は祝日なのか?
昨日につづき小樽イメージ。
やっとそれなりの数がまとまったのは既に夕刻、これで週明け提案できそう。
よるにかけ公募展へのエントリー準備もすすめ、
いろいろたまっていたことをすすめることができた土曜になった。
22時まで。

それにしても今週はきつい一週間。
疲れからからだの痛みがひどくって、そのせいだろうか精神的におもかった。
首のコリから肩背中、脚から足先、手先まで痛む。おまけに足裏の水ぶくれができ激痛だったから針刺して水を抜いたら、歩くのつらいくらい一日中病んでいた。
ほんと乗り越えるのたいへんだったな。


proタイプのmakbook15とお別れし、ロケ時の予備機がない危険な状態なのが今。
このまえ連日撮影続いていた折り現場でmac壊れたからさ。焦ったけど翌撮影時この15インチに出動してもらったっけ。でもいまとなっては重く大きいし、i7 の2.66なんだけど遅い。イメージの共有はipadやお客様のiphoneでやってるから15インチである必要はすでになくなっている。ドライブも今どき現場で使わない。
そこでロケ機の11インチタイプをもう一台用意することにした。
HDgraphics6000に期待。そいとthunderbolt2。モニターの更新がなかったのは残念だけど、省エネ優先なんだろうかね。
情報が届いたら、出発地が上海になってる。
いったい何日でとどくのだろうかぁ。



2015/03/20

3/20 120v vagabond mini

vagabond miniは国内入手だと100v仕様になっているんだけど、
これがちょっとやっかい。
うちのeinsteinは最低出力から最高出力まで動作してくれるんだけど、elinchromのフルパワー時にエラーになっていた。
使うときはフルにしないように注意していたんだ。
今年になってナッシュビルから高額な送料をかけ、直接届いていたのに未開封だった120v仕様をやっと試してみた。
oh~。エリンのフルOKじゃん!
さすが〜120vのオリジナル版。
これで持ち出して使える幅がひろがった。
このまえ日本版のバッテリーが新品に交換されたから、二台ともにコンディションバッチリだな。

やはり一昨日お預かりした商品撮影は昨日のうちに完了させておいてよかった。
今日ほとんどの時間、小樽イメージをすすめることに集中できたも。
300くらいから選んだ8イメージを先行して仕上げた。
事務所の照明を消し、デスクライトのみで作業すると、あたりが暗くって集中できるんだわ。
撮影も終わってたから、事務所は小樽のイメージを広げて作業できたし。
まだまだあるけど、見えてきた感ある。
もうひといき。



3/19 追加したり

前日現場で除去出来ず被害を大きくしてしまったセンサーダスト。
その清掃から今日の仕事を始めた。
eWipeでバッチリ。
きれいになってよかったぁ。
その流れでレンズもフロント・リアともに清めた。

GPsportsからフックを受け取った。
あまり目立たないように考えブルーメタリックにしてみた。ずっしりしていていい感じだね。
クォーターウインドウ用モールもとどく。
先行してパーツが届くってのもめずらしいことでちょっと楽しいね。

事務所のDVD焼くドライブが二つあったのに、このところ一つだったのを
今日追加。amazonのタイムセールでゲットしたbuffalo。
これで並行してcdやdvdを同時書き込みできるようになったから、ちょっとの急ぎには対応可能に。



2015/03/19

3/18 とれないダスト

南郷にてお打ち合わせ&ランチ。
ごちそうさまでした!

午後は女子短大さんへおじゃまし、夕方小樽。
小樽でご挨拶したお店ではよく知った取材チームと偶然会う。
おもしろいねぇ。

夜帰札したら寒気しちゃって、事務所に寄らず帰宅させてもらった。

そういやぁ、撮影前にセンサーのゴミを飛ばそうとしたら、どーしてもとれないのがあってね。
ちょっとさわったらもっと良くない状況に。
あ〜、ざんねん。


2015/03/17

3/17 足の踏み場

支部展準備プリント、お届け完了。
それと、ポロト入稿データもお届け!

狭い事務所がさらに狭くなっている件、解決に向けちょっと新しいことを。
本日より。少し足下広くなって、作業はかどりそうな気分になるわ。



2015/03/16

3/16 銀塩?

vagabond miniの販売先から連絡をいただいていた件。
代替え品が届き、バッテリーが入れ替わりました。
リコール。
前のものは送り返し、無事一件落着。
事故も無かったし何年も使ったバッテリーが新しくなったのは、ちょっと得した気分だわ。

今日は穏やかな天気だったなぁ。

で、事務所も穏やかぎみ。

フジフィルム製ということで審査用プリント頼みに出かけたり。
ところでこれ、銀塩なのか?
いやぁ〜素人だな、まるで。



3/15 自分の写真

あぁ〜。びっちりだったからね。
そんなわけで今日、
放置されていた自分の写真についてやっと一歩すすめることができた。
4案件分、
でもこれ書いていて、もういっこ忘れていることに気づいてしまう。
oさんが待っているんだったぁ。まずい。


二日まえはこんなゆきだった...

2015/03/14

3/14 渋滞の出口

今朝の渋滞はひどい。
ic手前2kmから恵庭icまで1時間。
火災通行止めは仕方が無いとおもうけど、出口3つあるのに2つしか使っていないってどーいうことだろなー。

撮影に1時間遅刻してしまい、ご迷惑をかけてしまった。
どうもすみませんでした!!


あぁ〜、三月半分おわっちゃった。



2015/03/13

3/13 和食

夕べは24時ころまで納品イメージ作成。

飲んで寝たらちょっとのこっててね、
13日の金曜日だもんな。

札幌のホテルにて和食料理撮影を。
回を重ね、現場になじんできたかんじあり、自分のペースですすめられるかんじになってきた。
ようやく。

夕方、昨日完成したデータをお届け。
インデックスにファイルナンバーが抜けている.....。
どうもスミマセン、です。


2015/03/12

3/12 あばしり

網走晴れた〜。
からだの痛みは少しやわらいだ。
疲労回復に岩盤浴いいんだわ、やはり。


9時搬入。
今日もたくさんありまして、後半は全身に痛みがでてひどい疲労感とのたたかい。
ハタキに掃除機を高所作業してくれたs氏に感謝してます。

帰路は旭川紋別自動車道が吹雪の為通行止め!
吹き溜まりを避けながら丸瀬布旭川2時間。

長〜い道のりだ。


そうそう、アウトバックでの長距離移動をはじめてした昨日はいろいろ初体験。
クルーズコントロール設定上限が100少しなんだ。
でも別のボタンを親指で押すとどんどん加速、どこまでいくんだろ〜、かっこいいわ。
アイサイトのないクルーズコントロール、これ結構怖いんだねぇ。
それと、パドルでシフトダウンしても解除されない。エンジン回転あがって速度キープ。
いいとこもちろんあって、2Lターボの高速追い越し時の加速はやいね。
すぅーって追い抜ける。
このくるまブレーキの効きがいまひとつなのもちょっと怖い。

でもでも、ひどい横風にアイスバーンだったけど、無事に移動してこられた。