2017/08/06

8/6 Joo 

あちこちフィンランド人のはなしに聞き耳をたてていると、あいずちは「よー」なんだよね。これなんかいいんだわ。
昨夜のサウナのとき。楽しかったね。
話しかけたらさ、Jooって返してくれた。ネイティブ「よー」。そう暑くないのに、水をかけると途端にあっつくなる。
素晴らしいね。ここのサウナ。
サウナいいねって初めて思ったかも。

フィンランド最後の日は朝、はやいうち荷物整理をし市場や町歩きに午前中を。
さんさく、いちば、書店、スーベニア。
古い建築のデコレーションを沢山とカラスのオブジェも撮影できたし、なかなか充実。

チェックアウト。
この旅最後のトラムに乗って駅まで、ここで航空会社のバスへ乗り換え空港へ。
つかれちゃつたし早めにチェックインをすませ、搭乗口で待つことに。
昼ご飯はBUGER KING。これ日本じゃ食べないけれどこっちで二度目。
わっぱー、うまい。

出国スタンプ、予想通りフィニッシュページに押されていた。
やはりそうなんだ〜。
で、そのスタンプをおして貰う直前の自動ゲートで挟まれるというハプニングに遭遇。
身動きできずにうろたえていると後ろで待つ韓国人のお姉さんが助けてくれた。
いや、ありがとうございました。
無事に出国出来そうです。